見出し画像

気仙沼・おじいちゃんおばあちゃんが生まれ育った場所

父方の祖父母は東北、気仙沼の出身です。
ぼくは名古屋で生まれ、2歳の時は新潟へ。
3歳から名古屋に戻り、10歳の時に東京・町田に移住。
  
姉は東京、
弟は新潟で生まれていて、
これまでにいろんな土地で暮らしてきました。

ぼくが生まれたときから、
父方のおじいちゃんおばあちゃんは岐阜県の羽島に住んでいて、
二人はてっきり東海地方の生まれだとばかり思い込んでいたんです。


「防潮堤を見たい!」と伝え、連れて行ってもらいました

 
けれど最近になり、
おじいちゃんおばあちゃんは東北の出身だということ。

父も11歳まで気仙沼に暮らしていたこと。
親戚が気仙沼にいることを知りました。

おじいちゃんは岩手県一関市折壁の出身。
おばあちゃんは宮城県気仙沼市新町の出身。

恥ずかしながら30年間以上、
そして12年前の震災のときも気仙沼に自分のルーツがあることを知らなかったんです。


気仙沼のかつおは抜群です

もうおじいちゃんもおばあちゃんも他界し、
気仙沼にもちろんいないし、
お墓があるわけでもないけれど、
ここで深呼吸すると、
なんだかスッと背筋が伸びる気がします。


今回は、気仙沼でバスケをする
子どもたちとのトレーニングも実施。
より気仙沼を近くに感じることができました。

メンタルトレーニングの様子


ご一緒したみなさん、ありがとうございましたー!


よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。