見出し画像

[読むカバー漫才/縵才] おせつときょうたがフットボールアワーの名作漫才「焼かんでええやん」をカバーしたら・・・

オチ当てクイズ ◯◯◯ ◯◯◯
難易度 ★★☆☆☆
途端落ち

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です【古典漫才/縵才とは?

きょうた:こないだ街を歩いてたら
おせつ:はいはい
き:「あの人力士なんかな」思うくらい大きな人がいましてね
お:背高くて?
き:横幅もあって
お:指も太くて

き:焼き芋くらいありましたからね
お:指が?
き:そう
お:
さつまいもくらい?
き:いや焼き芋くらいですよ
お:焼かんでええやん
き:何が?
お:指の大きさでしょ?
き:こんな太くてね
お:わざわざ焼かなくてもいいでしょ
き:わざわざ焼いてないやん
お:「さつまいもみたいな指」でええやん
き:僕はそれを見てね,「焼き芋みたいな指やな〜」思うたんやから別にいいでしょ
お:ホクホク感あった?
き:あるわけないやろ。ホクホク感ある指なんてないですよねぇ
お:だから「さつまいもみたい」言うたらええやん
き:細かいな。この人ね,体大きい割に器小さいんですよ
お:気になる言い方するからや
き:細かいことはどうでもいいんですよ
お:力士みたいに大きな人の話でしょ?
き:その人が下げてたポーチがまた小さくてね
お:大きな体に小さなポーチ?
き:そう!
お:それは気になるねぇ
き:焼きおにぎりくらいのポーチ下げてて
お:焼かんでええやん
き:え?
お:あなたなんですぐ焼くの?
き:何が?
お:「おにぎりくらいのポーチ」でええやん
き:「焼きおにぎりくらいのポーチやな〜」思うたんやからいいでしょ別に
お:ちょっとこんがりしてた?そのポーチ
き:してるわけないやろ。「こんがりしたポーチ」ってなんやねん
お:だったら「おにぎり」でええやん
き:焼いたらダメなんですか?
お:わざわざ焼く必要ないのよ
き:「焼おにぎりくらいやな」と思ったんですよ
お:なんですぐ焼きたがんの?
き:焼きたがってるわけちゃうやん。あなた細かいしね,頭固いんですよ
お:焼く必要ないもんを焼いてるからや
き:もっと頭柔らかくしたほうがいいですよ。焼きプリンくらい
お:だから焼かんでええやん。今のは焼きにいったな
き:焼きにはいってない
お:今のはあなたのほうから焼きにいったよ
き:僕のほうから焼きにはいってないよ
お:「頭を柔らかくしろ」言いたいんやったらプリンのほうがいいですよねぇ
き:出てきた例えがすでに焼き上がってたんですよ
お:「出てきた例えがすでに焼き上がってた」ってどういうこと?
き:最初に思いついたんが「焼きプリン」やったんですよ
お:焼いたらその分硬くなるやないか
き:僕が焼いたんちゃうやん
お:誰が焼いたんやほんなら。その焼きプリン
き:いちいちうるさいんですよ
お:いちいち焼いてくるからやないか
き:そういうあなたの細かいところはねぇ,焼き豆腐の角に頭ぶつけて死なんと治らないんでしょうけどね
お:焼かんでええやん!なんで焼くねん
き:何が?
お:「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」ということわざやそれは。ことわざ勝手に焼いたらあかんやろ
き:ことわざは焼いたらダメなんですか?
お:あたりまえや。「柔らかい豆腐の角に頭をぶつけても死ない」ということに意味があるんやから。焼いて「焼き豆腐」にしたらちょっと致死率上がるやないか
き:致死率上がるんならちょうどいいじゃないですか
お:何が「ちょうどいい」んですか
き:気持ち固めの「焼き豆腐」の角に頭ぶつけたら,あなたのその性格も治るかもしれないし
お:あなたのほうこそねぇ,「焼き癖」ついてるんですよ
き:焼き癖?
お:「焼かんように焼かんように」気をつけながらしゃべってもらえます?
き:なんでそんな気遣わなあかんねん
お:「焼き癖」ある人はいずれ放火とかしますからね
き:そんなわけないやろ
お:直したほうがいいんですよ。「焼き癖」は
き:あなたのほうこそ細かい性格直したほうがいいですよ
お:これは死んでも直らないんでね
き:ずるいでしょそれは
お:ほんなら,死ぬ直前までには直しますよ
き:なんで直前なんですか
お:死ぬ直前までに直せればいいほうでしょ
き:悪い癖直すのは大変ですけどね
お:最後の晩餐のときにね
き:最後の晩餐?
お:「細かい性格,ギリギリやけど直せて良かったわ」言うて
き:あなたが?
お:「僕も『焼き癖』直せて良かった。放火もやめられたし」
き:僕途中,放火魔になってるじゃないですか
お:最後の晩餐までになんとか直せるように,お互い頑張りましょう!
き:みなさんもですよ?
お:みんなそれぞれありますからね
き:悪い癖がね
お:明日の最後の晩餐までには
き:早い早い
お:まだですか?
き:明日やったら無理やわ。悪い癖直すの
お:今日できることを精一杯やるしかないですけどね
き:急にまじめなこと言うてるけど,その最後の晩餐ね
お:はいはい
き:「これ食べたい」とかあります?
お:最後ということであれば,お母さんが作る卵焼きですかね
き:焼かんでええやん
お:は?
き:卵焼いてるやん
お:卵焼きは卵焼くやろ
き:人には「焼き癖直せ」言うて,あなた焼いてるじゃないですか
お:これは焼かなあかんやつや
き:焼かんでええやん。新鮮な卵なら生でもいけますよねぇ
お:なんで最後死ぬ前,おかんが割った生卵飲み干さなあかんねん
き:相方には「焼くな」言うて,おかんには卵焼かせてるやん
お:焼き餅焼くな
き:また焼いた!
お:何が?
き:餅まで焼いてるやん
お:焼き餅焼いてんのはあなたやから
き:焼かんでええやん
お:これも焼かんとあかんやつや
き:「餅焼くな」言うたらええやん
お:餅焼いてる人注意してるだけやないか
き:餅焼いてる人も注意してくださいよ
お:なんでやねん。餅焼いてる人注意したいわけちゃうやろ
き:僕ばっかり注意して
お:話通じないからですよ。焼け石に水や
き:また焼いてるやん!石まで焼いてるやん!
お:そういうことわざや!
き:「ことわざ焼いたらあかん」言うてたやん
お:元々焼いてないことわざは焼いたらあかんけど,元々焼いてあることわざは焼かなあかんねん
き:何言うてんねん!
お:お前のせいや!
き:「石に水」でもだいたい意味分かるやん
お:それはただ石が水で濡れてるだけやん
き:僕より「焼き癖」あるでしょあなた
お:僕が言うてるのは全部焼かなダメやつなんですよ
き:あなたがそんな焼くんやったら,僕も焼きますよ
お:何が?
き:最後の晩餐ですよ
お:最後の晩餐?
き:焼き物ずくしや
お:「焼き物ずくし」て
き:たこ焼きにお好み焼きにもんじゃ焼き。焼きそば,焼うどん,焼きラーメン,焼肉,焼き鳥,焼き豚
お:おい。焼きすぎや
き:「焼き癖直せ」言われてからずっと焼くの我慢してたんやから。最後の晩餐は気がすむまで焼かせてもらいますからね
お:「最後の晩餐」の意味分かってる?
き:鉄板焼きに生姜焼き。ステーキ,焼き魚,イカ焼き
お:そんなにぎょうさん焼いたら「最後の晩餐」の意味ないやないか
き:最後くらい好きなもん食べたっていいじゃないですか
お:好きなもん食べていいんですよ。ただね,一つなのよ。「最後の晩餐」は
き:今度は「一つしかあかん」って。ほんまに小さい男やわ
お:小さくないわ
き:◯◯◯ハンバーグくらい小さい
お:◯◯◯んでええやん

#オチ当てクイズ :◯◯◯ ◯◯◯に入るオチはなんでしょうか?(漢字4文字 ひらがな2文字)

今回のオチは #途端落ち です。答えが分かった方は,LINE公式アカウントのタイムラインに絶妙な"ヒントコメント"をご記入ください‼️

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】