見出し画像

[読む漫才] シュークリーム[仮]◯◯◯を止めるな!(当て書き:ギャロップ)


#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (6文字)

しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる
●漫才における「相槌」はそのときの雰囲気で自然に入れるものなので通常漫才台本には書きませんが,本格的な掛け合いのしゃべくり漫才をイメージできるようあえて細かい「相槌」を書き込んでいます。それが「読む漫才」です。

毛利:僕今度ね
林:はいはい
毛:シュークリーム毛利を始めようと思ってまして
林:シュークリーム毛利?
毛:YouTubeチャンネルで
林:チャーハン林に対抗して?
毛:あなたチャーハン好きだから
林:僕はチャーハンが好きでねぇ
毛:チャーハン林やってるでしょ
林:「お先にハゲさせてもろうてますー」言うて
毛:やってるんですよこの人
林:ほんなら君はシュークリームが好きやから
毛:シュークリーム毛利をやらせてもらうかと
林:「お先に包ませてもろうてますー」言うて
毛:自分では包まれへんて
林:包まな〜
毛:シュークリーム自分で包むの難しいやろ
林:ほんなら何?
毛:はいはい
林:
シュークリーム専門店とかを動画で紹介するんですか?
毛:紹介したい店がありましてね
林:それは普通に知りたいですけどね
毛:なかなか買えない店でね
林:人気ありすぎて?
毛:毎日午前で売り切れて
林:うん
毛:午後一でも焼いてくれるんやけど
林:ええやないか
毛:午後も売り切れ。即完売
林:すごい店やな
毛:すぐそこの店なんですけどね
林:ある?そんな有名店
毛:それがね
林:何?
毛:少し並べば買える店やったんやけど
林:うん
毛:関ジャニ無限大のメンバーが
林:エイトや
毛:エイト?
林:
∞(無限大)と書いて「エイト」って読むねんあれは
毛:エイトが全員で並んで
林:「エイト」って呼ぶな
毛:関ジャニが
林:全員で!?
毛:そうやねん
林:
番組か何かで?
毛:プライベートで
林:プライベートで!?
毛:そっから一気に大行列
林:そりゃ大行列なるわ
毛:えーらい待つ
林:関ジャニのファンだけでも大行列なるでしょ
毛:あそこの窓からチラっと見えますけどね
林:え?あれ?
毛:ほーらいますよ
林:ものすごい人やないか
毛:今や超人気店になってしまいましてね
林:ほんならもうお前が紹介する必要ないやろ
毛:この店の何がすごいのかと言いますと
林:聞いてる?人の話
毛:生地
林:生地?
毛:そう
林:
シュー生地ってこと?
毛:生地がちょっと変わってましてね
林:何が?
毛:生地ってこう練るやん
林:知らんけど
毛:そこにとろろを入れる
林:とろろ!?
毛:こう練るところにすぐとろろ
林:あってんの?そのシュー生地の練り方?
毛:あってる。見ましたからちゃんと
林:練ってるところを?
毛:こないだちょうどロケやってて
林:テレビの?
毛:「ブラタモリ」の
林:タモリさん来てた?
毛:役所広司版の番組のロケで
林:役所広司版?俳優の役所広司さん
毛:練ってるところも紹介してましたからね
林:役所さんそんなロケとかしてます?
毛:最近はいろんな芸能人が散歩する番組増えてますから
林:散歩番組人気ありますけどね
毛:新番組ちゃう?
林:役所さんの?
毛:芸能人ってなんであんなに散歩が好きなんですかね〜
林:芸能人が散歩好きなわけちゃうやろ
毛:みーんな散歩してますよねぇ
林:視聴者のみなさんが好きなだけや。散歩番組が
毛:散歩散歩って,散歩の常習犯みたいにねぇ
林:「常習犯」ちゃうねん。仕事でやってはんねん
毛:こないだ僕がその店に並んでるときですよ
林:何?
毛:役所さんが来られて
林:ロケで?
毛:「役所広司のお通りだ〜い」と言わんばかりに行列をかき分けて先頭に割り込んでシュークリーム食べてましたからね
林:番組だからやそれは。割り込んだわけちゃうやろ
毛:ほんと欲しいのよ僕は。あのシュークリームが
林:それは分かってるよ
毛:それなのに役所さんが
林:
役所さんだって「並んでるみなさんに悪いな〜」と思いながら食べたやろ?
毛:ほんとかなぁ?
林:何が?
毛:満面の笑みを浮かべてシュークリーム食べてましたよ
林:だからそれはロケやからや。「悪いな〜」という顔では食べられへんやろ
毛:最後に「超うめー。超好き」って謎の感想言うてましたし
林:決めゼリフやろ?食べた後の
毛:決めゼリフ?
林:「まいう〜」みたいなもんや
毛:「超うめー。超好き」が?
林:役所さんと作家さんで考えたんちゃう?
毛:ほいで結局僕の直前で完売でね
林:ほんならもう役所さんのせいやないか
毛:だから文句言うてんねん役所さんに
林:ほんまに買われへんやんそのシュークリーム
毛:そうなんですよ
林:どうやったら買えんの?
毛:最近はもう抽選ですね
林:抽選!? 予約制じゃなくて?
毛:予約だと対応しきれないくらいの人気やから
林:ほんならもう運やん
毛:ところがね
林:何?
毛:ある名前で応募すると抽選に当たるという話があってね
林:ある名前で?
毛:それで実際に当たった方の家にシュークリームを届けに来たんですよ
林:お店の人が?
毛(店員):ごめんください
林(父):誰やねん。こんな朝っぱらから
毛:こちらに「シュークリームさん」という名前の方はおられますか?
林:シュークリームさん?え?何それ?
毛:名前です
林:名前?
毛:はい
林:そんな変な名前の人いませんよ
毛:そうですよねぇ
林:「シュークリーム」って何?名字?名前?
毛:それがですね〜
林:うん
毛:どこまでが名字で,どこからが名前かよく分からないんですよ〜
林:ほんなら名字がシューで,名前がクリームちゃいます?
毛:「シュークリーム」で全部ではないんですよ
林:全部ではない?
毛:はい
林:何が?
毛:長いんですよ
林:長い?
毛:名前が
林:どんくらい?
毛:え〜と…,「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯の ほんと欲しいの ほんとかなーの 超うめーの超好き」。ね?
林:「ね?」やないねん。それほんまに名前ですか?
毛:名前の欄に書いてありますから
林:そんな名前のやつおらんやろ
毛:これに似た名前の方は…
林:おらんて!
毛:こちらに「負けず劣らず長い名前の方がいらっしゃる」と伺ったもんですから
林:長い名前?
毛:ええ
林:うちの息子の名前も長いことは長いですけどね
毛:ほんまですか?
林:「長い」というだけで全然似てませんよ
毛:ちなみにお名前は?
林:うちの息子の?
毛:はい
:寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助
毛:似てません?
林:どこがやねん!似てないわ!うちの息子の名前はめちゃめちゃおめでたい名前なのよ。そんなシュークリームみたいな甘ったるい名前と全然ちゃうよ
毛:もう一回言ってもらえます?
林:え?
毛:息子さんの名前を
林:もう一回?
毛:できれば少しゆっくりと
林:寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ
毛:シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ
林:海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末

毛:関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます
林:食う寝る処に住む処

毛:こう錬るところにすぐとろろ
林:藪ら柑子の藪柑子

毛:役所広司のブラ広司
林:パイポ パイポ パイポのシューリンガン
毛:散歩 散歩 散歩の常習犯
林:シューリンガンのグーリンダイ
毛:常習犯のお通りだい
林:グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
毛:常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの
林:長久命の長助
毛:超うめーの超好き
林:……
毛:似てません?
林:「似てる」って言う?こういうの
毛:なんとなく総合的に似てますよねぇ
林:だいたいその「シュークリームなんちゃら」って誰やねん
毛:駅前にシュークリーム屋があるんですが,ご存知ですか?
林:知ってますよ。行列がすごくて並んでも全然買えない店でしょ?
毛:そうなんですよ。今は抽選販売してまして
林:らしいですね
毛:それで,「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」さんが当選されたんですが
林:そういう名前やと当選しやすいとかあんの?
毛:電話番号が書いてなかったもので,住所を頼りに伺いまして
林:うちに?
毛:ええ
林:それはうちの息子が当選したということ?
毛:いや,名前は似てますけど,人違いみたいでしたので,ほか当たってみます。失礼しま…
林:ちょっと待って
毛:え?
林:その名前なんやけど
毛:はい
林:似てますねぇ
毛:はい?
林:うちの息子の名前とよ〜く似てますねぇ
毛:いやいや,さっきは「そんな甘ったるい名前全然ちゃう」言うてませ…
林:書き間違えたん違うかな〜
毛:書き間違えた?
林:あいつすぐ書き間違えんねん自分の名前を
毛:ずいぶんと書き間違えてますけどね〜
林:そういうやつやねんあいつは。その名前をうちの息子が書いたと証明できればええんやろ?
毛:ええ。それが確認できれば
林:おーい!寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助。なんやねんあの名前は。シュークリームがどうのこうのって名前や。え?そう!それやそれ。「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」言うてますあいつ
毛:ご本人かもしれないですね
林:「受け取っといて」やないねん。受け取られへんねん。「なんで?」って…偽名やからや。本名ちゃうから本人確認でけへんねん。お前の免許証にも保険証にもマイナンバーカードにも「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」としか書いてないやろ
毛:ほんまに書いてるんですか?そんな長い名前
林:とにかくこっち来いって。すんませんねほんまに。今せがれ来ますんでね。おっ来た来た。こいつがうちのせがれです
毛:あなたが「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」さんですか?
林(子):いえ,僕は「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末  食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」という者なんですが,「シュークリーム シュークリーム 午後ーも売り切れ 関ジャニ∞の 大行列 えーらい待つ ほーらいます こう錬るところにすぐとろろ 役所広司のブラ広司 散歩 散歩 散歩の常習犯 常習犯のお通りだい 常習犯のほんと欲しいのほんとかなーの 超うめーの超好き」と書いた者です

毛:ご本人ですね。間違いない
(父):ほんならそのシュークリームは…
毛:あっどうぞどうぞ
:ええの?ほんまに?
毛:ええ。ちなみになんですが
:はい
毛:今何時ですか?
:え?今?え〜今は10時を回ったとこやな
毛:10時?あれ?まだ1時間しかたってないんですか?
:何言うてんねん。夜の10時や
毛:夜の10時!? ほんならもう帰ります。これは持って帰りますんで
:なんでやねん。シュークリーム持って帰ったらあかんやろ
毛:あんまり名前が長いもんで◯◯◯◯が◯◯ちゃいました

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

7字
この記事のみ ¥ 400

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】