見出し画像

漫才論| ³⁷カバー漫才台本 「チュートリアルの『バーベキュー』を和牛がカバーしたら」

「カバー」と言いながら,カバーではなくコピーやモノマネになってしまうパターンが多いカバー漫才ですが,その原因についてはこちらの記事で書きました

原因が分かっても,コピーやモノマネではない「カバー漫才」がどのようなものなのかを見てみないとイメージが湧かないかもしれないと思い,カバー漫才台本を作ってみました

元ネタは,2005年のM-1グランプリ決勝で披露されたチュートリアル「バーベキュー」のネタです。今回はこのネタを,「和牛がカバーしたらこうなるのではないか」というイメージで書いてみました(読みやすいように元ネタよりも短くしてあります)

川西:明後日バーベキューに行こうと思ってましてね
水田:一人でね

川:みんなでや
水:みんなで!?
川:一人でバーベキューは行かへんやろ普通
水:なんで?
川:「なんで」って,一人でバーベキューは寂しいですよねぇ
水:寂しくないやん。一人やったら自分の好きなように刺せますからね
川:何を?
水:具材を
川:具材を串に刺すってこと?
水:自分の好きな順番で刺せるでしょ
川:みんないても好きなように刺したらええやんそんなん
水:文句言うやつおるやん
川:文句?
水:「刺す順番おかしい」とか
川:おらんてそんなやつ
水:ほんならちょっと刺してみて

川:何が?
水:賢志郎やったらまずどの具材から刺す?
川:「バーベキュー」言うたらまずは肉から刺すんちゃうの?
水:肉ね。次は?
川:次?次は〜ピーマン?
水:「ダサっ!」って言われるやんそれは
川:何が?
水:「肉→ピーマン」から刺し始めるのは80年代の刺し方やから
川:「80年代の刺し方」って何?
水:何事にも「流行り」というものがあんねん
川:あるけど,バーベキューの具材刺す順番に「流行り」なんてないやろ
水:2021年はピーマンからや
川:今年はピーマンから?
水:流行ってんねん。ピーマンから刺すのが
川:流行ってんの?聞いたことないけど
水:だから例えば,ピーマン→たまねぎ→エリンギ→ホタテとかや。な?
川:「な?」言われても
水:こういう流行りを踏まえて刺さんと
川:それほんまに流行ってんの?
水:一緒に行ったやつに文句言われるから
川:その「文句言うやつ」お前ちゃうの?
水:みんな言うてくんねん。流行りに乗っからんと
川:ほんならもうピーマンから刺したらええんやな
水:そう。まずはピーマン。次は?
川:え〜ウィンナー→鶏肉→
水:おぉ!
川:エリンギ?
水:ええやん
川:ええの?これが?
水:初めて?
川:何が?
水:自分で考えたん?
川:「自分で考えた」って何?
水:「ピーマン→ウィンナー」から入るのはニューヨークスタイルやから
川:ニューヨークスタイル?
水:雑誌かなんかで見た?
川:見てないわ!あんの?「月間バーベキュー」みたいなん
水:偶然かぶっただけ?
川:偶然や。適当に刺してるだけやから
水:ほんならビギナーズラックやな

川:知らんけど。バーベキューにそんなスタイルとかある?
水:トーマス・マッコイが得意とするのがニューヨークスタイルやないか
川:誰やねんそいつ。トーマス・マッコイって
水:近代バーベキューの父トーマス・マッコイですよねぇ
川:知らんて誰も
水:有名やん
川:なんやねん「近代バーベキューの父」て
水:まぁでも今のはビギナーズラックやから
川:ビギナーズラックとかもないやん。こんなんに
水:二本目いこう
川:二本目?
水:二本目の刺し方でほんまの実力分かるから
川:実力もなにも,適当に刺してるだけなのよ
水:何からいく?
川:ほんならもう〜ピーマン→
水:まずはね
川:エリンギ→
水:おぉ!
川:とうもろこし→とうもろこし?
水:お前やってたやろ
川:何が?
水:「とうもろこし→とうもろこし」はもう師匠の刺し方やから
川:師匠!?
水:バーベキュー師匠やないか
川:「ハンバーグ師匠」みたいに言うなよ〜
水:ホームページ持ってんの?
川:ホームページ?
水:バーベキューのホームページ
川:持ってるかそんなもん。バーベキュー専門のホームページなんて持ってないわ
水:師匠!
川:師匠じゃないのよ俺は
水:もう一本刺していただいてもよろしいでしょうか?
川:勘弁してくれ
水:師匠!そこをなんとかお願いします
川:ほんならもう〜ピーマン→
水:さすが!
川:ピーマンは流行りに乗っかってるだけや
水:お次は?
川:ほんならイカいこか?
水:イカいきますかここで
川:ええの?これで
水:めちゃくちゃいいです。お次は?
川:え〜次は・・・,たまねぎ→ベーコン→とうもろこし
水:出たとうもろこし!
川:よう分からんけどええの?これ
水:素晴らしい作品です!
川:作品?
水:早速その新作を披露されてはいかがでしょうか?師匠
川:「新作」とかあんの?こんなんに
水:明日のバーベキューで
川:「明日のバーベキュー」って何?
水:私明日バーベキュー行く予定なんで
川:俺は明後日バーベキュー行く予定やから
水:明日も一緒に行きましょう師匠
川:なんで二日続けてバーベキュー行かなあかんねん
水:明日のバーベキュー一人で行くの寂しいんで

川:お前一人で寂しいんやないか。もうええわ〜

これを読んで,「チュートリアルのモノマネ」という印象はなく,「和牛のネタのようだ」と感じられたら,「カバー漫才」として成功だと思います

このテーマに関する質問・意見・反論などは
「みんなで作る漫才の教科書」にお寄せください

みんなで作る漫才の教科書とは,テーマ別に分類した「漫才論」にみなさんから「質問」「意見」「反論」などをいただいて,それに答えるという形式で教科書を作っていこうというプロジェクトです

漫才電話相談☎︎30分800円
漫才についての軽い話がしたい方もOK
HSP1日1食に関するお問い合わせもこちらから

月間漫才台本大賞』開催中‼️

THE MANZAI magazine
❶「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法 ❷しゃべくり漫才のうまさは「相槌」で決まる ❸「漫才台本の書き方」と「オチのつけ方」 ➍ボケやツッコミってどのようにして思いつくものなの? ❺「言い訳-関東芸人はなぜM-1で勝てないのか-」は"現代漫才論"ではない-ナイツ塙さんが何を「言い訳」しているのかが分かれば,関東芸人がしゃべくり漫才でM-1王者になる道が見えてくる- ❻漫才詩集「38」

フィクション漫才『煮豆🌱』-いとこい師匠のテンポで-
作: 藤澤俊輔  出演: おせつときょうた

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】