見出し画像

第45話 住宅ローン初年度、戸建て購入者は確定申告必須!

自分のメモのために記しておく。確定申告やらねばならぬ。
というのも、やれば数百万すなわち頭金分が返ってくるからだ(10年間で)。

住宅ローン控除を受けるためには、初年度に確定申告が必須である。サラリーマンには縁のない行為だが、最近は副業だったりふるさと納税で自分で確定申告をする機会も増えていることだろう。もし初年度に忘れてしまった場合でも、還付申告する年分の翌年1月1日から5年間の間に申告をすれば控除を受けることができるそうだ。初年度に忘れる人がきっと相当数いると思う。

あわせてすまい給付金も忘れないように。

住宅ローン控除の必要書類は以下の通り。私が列挙して間違えてたら困るのでこちらをチェック! 伊予銀行さん、ありがとう。

https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20211118.html

※詳しくは、国税庁ホームページなどもチェック!

ここまでで新築戸建を買ってみてわかったことは

・テレビアンテナがない
・クーラーがない
・カーテンレールがない
・確定申告とすまい給付金の申請が必要

これさえわかっていればまあなんとかなると思われる。住宅ローンの際には団体信用保険にも入るし(そうでないとそもそも貸してくれない)、まあ迷っている人は思い切って買ってしまってもよいのではと思う。私は買ってからどうしようかとあれこれ考えている。

おまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?