見出し画像

スポーツクラブのeスポーツ

※本記事は、藤沢市市民活動支援施設情報誌「F-wave」2024年4月号の特集記事を転載したものです。紙面全体は以下のリンクよりご覧いただけます。

eスポーツも! 幅広く地域のスポーツ普及を行う〝トリトン藤沢〟

NPO法人トリトン藤沢スポーツクラブ(以下、トリトン藤沢)は、総合型地域スポーツクラブとして、サッカー、陸上、チアダンスなどのクラブを運営しています。

公式ウェブサイトではそれらの競技の名前の横に「eスポーツ」の文字。スポーツという呼び方ではありますが、サッカーなどと並べたときに物珍しさを感じます。

今号では、トリトン藤沢の星野真吾さんにお話をうかがいました。

怪我などで道を閉ざされる人に適切なケアを

元々学生時代にサッカー部に所属していた星野さんですが、怪我のため選手寿命が短かったそうです。

トリトン藤沢設立のきっかけは、「怪我などをしっかりとケアできるようなスポーツ活動を地域で行えるようにしていきたいというのがおおもとです。当時、『怪我は我慢しろ』とか『湿布を貼れば治るだろう』のように言われる時代でしたが、道を閉ざされる人が適切なケアによって少しでも減ればと考えました」と語りました。

陸上やチアダンスのクラブ含め、「とにかく多くの人に色々な経験・体験をしてもらうことが一番重要だと思っています。どの競技がというより、やったことのないこと、興味を持ったことに参加する機会を提供したい」とのことです。

星野真吾さん

eスポーツチームを作った2つの理由とは?

星野さんによるとeスポーツチームを作った理由は2つあり、「1つ目は、コミュニケーションや人間性を学べる機会がeスポーツにもあるということ。海外ではすでに、ゲームを通じて人とのコミュニケーションや連携・協力をし合ったり、という部分を大事にして楽しまれる文化になっています。

2つ目はその延長線上ですが、オリンピックなどで将来的にeスポーツが選出
されるのではないか
という点です。日本以上に世界の方が、ゲームに対してスポーツ化する路線を辿っています。

私たちとしては、eスポーツがスポーツとして認識される日が必ず来るので、良い部分を広げていきたいと考えています」とのことです。

現在、トリトン藤沢のeスポーツチームはプロ化までは考えていないそうですが、すでに大会参加実績を持ちます。

対象としているのは「Apex Legends」というゲームで、藤沢市内でも企業設立のプロチームがあります。3人1組で参加するゲームで、所属選手は星野さんご自身を含め4名。

民間のアマチュア大会も数多く開催されており、2022年・2023年で18回の大会参加をこなしてきました。

認知症予防の手段としてeスポーツの講座を実施

また、トリトン藤沢ではeスポーツ関連事業についての実施や検討も進めています。すでに実施した内容としては、高齢者向けイベントがあります。

星野さんによると、「認知症予防・介護予防の手段としてeスポーツの講座を実施しました。ゲームをして、認知症のペーパーテストをやって、変化に気づいてもらう。イベントではレースゲームもハンドルとペダルのコントローラでやってもらいましたが、免許を返納された方が安全に運転を楽しむことができる機会にもなっています」とのことです。

高齢者向けイベントの様子

現在は障がい者施設でのイベント実施にも着手されているそうです。さらに、現在進められている中学校の部活動地域移行についても、対応できるように検討中とのことです。

星野さん曰く、「部活動地域移行の生徒向けアンケートを見ると、既存のスポーツよりも新しいスポーツ、特にeスポーツの希望が多かったんです。

部活動は元々教育課程の中の一つですので、ITリテラシーや社会性の向上などもカリキュラムに含める必要があります。もちろん、競技として大会出場して、実績を踏まえて活動として認知してもらえる体系を整えていく形になるかと思います」だそうです。 

最後に、星野さんに今後の展望をうかがうと、「eスポーツに関しては、グローバルに広がるものではあるんですが、地域でやっているからこそ、地域の人にもっと知ってもらいたいと考えています。特に今年度は、子供たちや高齢者の方々、障がい者の方に向けてもeスポーツをする機会をもっと打ち出していきたいと考えています」とのお答えがありました。                 

* * *

世代などによりゲームへの認識が異なるなか、星野さんは世界的な潮流を
敏感に感じ取り、活動に活かしていました。

今後の地域におけるスポーツのあり方について、前向きな変化を起こせるような、チャレンジングな活力を感じました。 

団体紹介

NPO法人 トリトン藤沢スポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブとして藤沢市を中心に屋内外のスポーツ機会を多くの人々に提供するため、2016年から様々な取り組みを行って参りました。私たちが提供するサービスは一人一人顔を見る事が出来る安心感と常に時代に沿った新し い文化を取り入れる事で毎年成長を続けております。 スポーツという枠組みを一つの方向から関わるだけでなく、別の角度からそのスポーツと 関わりを持つ事で、多くの方々のニーズに対応出来るよう変化させております。

設立:2016年9月
代表:星野 真吾
住所:神奈川県藤沢市辻堂東海岸3-9
T E L:050-5317-3074(代表)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?