見出し画像

地域に響く高校生ミュージカル

※本記事は、藤沢市市民活動支援施設情報誌「F-wave」2023年10月号の特集記事を転載したものです。紙面全体は以下のリンクよりご覧いただけます。

部活動の地域移行… そんな中作られた「Aqua」

2023年度より、中学校の部活動について段階的な地域移行が進められています。全国で様々な取り組みが始まっており、藤沢市でも藤沢市部活動地域移行推進協議会によって検討されています。

そんな中、新たに高校生向けの地域の部活が高校生自身によって作られ、活動し始めました。

今号では、藤沢市ミライカナエル活動サポート事業の助成対象団体にもなった、高校生ミュージカルAqua(以下、Aqua)の活動場所に出向いてお話を伺いました。

訪れた活動場所は伊勢山市民の家。その日は脚本についてのミーティングの日でした。Aquaでは団体の運営や制作なども高校生主体で取り組んでいます。

Aquaを立ち上げた小泉梨乃さんは、「日常生活の中で、人に合わせることで環境を作っていることに違和感を持ちました。この活動を通して、ありのままの自分で自分が好きだと思える生き方をしてほしい。それをミュージカルでも伝えたい」と語ります。

脚本も原作があるものではなくオリジナルで、独自の世界観を通じてメッセージが伝わるように、内容を作っている最中でした。現在は週に2回ほど集まって練習などをしています。

歌やダンス演技について、上手なメンバーを中心に教え合うほか、空いた時間で広報活動や運営に関わる作業を進めているとのことです。

無いなら自分で作ろう! との思いで立ち上げ

Aquaの立ち上げについて小泉さんは「中学生のころからミュージカルが好きで、自分でもやりたいと思ったんです。ただ、やるなら同年代の仲間と思い切りうちこみたくて、でも自分の理想に合う団体は中々見つけられませんでした」と語りました。

無いなら自分で作ろうと思い、市民活動推進センターに相談。自分で団体を立ち上げることを決心してメンバーの募集を始めたところ、中学校の同級生だった浅川花和さんがSNSの投稿に反応。現在は共同代表を務めています。

メンバーがそろってからも課題は多く、助成金があっても日常の活動では金銭面の負担もあります。

苦労もあるが、得るものも大きく…

小泉さんによると「住んでいるところも離れているので、時間や交通費もかかります。コンスタントに集まるだけでも結構大変です」とのことで、一番遠くに住んでいるメンバーは横浜市から1時間半かけて来ています。

脚本についてのミーティング

そういった苦労はありますが、メンバーも活動から様々なものを得ています。

浅川さんは「ミュージカルがやりたいと思ってはいたが、はじめの一歩を踏み出すことができなかった。自分の挑戦してみたいことを受け入れ、挑戦させてくれる環境が欲しかった」とのことです。

また、メンバーの藤川さんは、「自分はもともと居場所に悩んでいた面もあって、Aquaに参加して視野が広がった今は、同じような子たちの居場所にもしていきたい」と語りました。

増山さんは「高校に入ってから音楽に関わる仕事をしたいと思うようになり、音感や歌も上手くなりたいと考えたところで Aquaに出会った。Aquaと関わっていくうちに人に寄り添うような曲を作りたいと思い、作曲の授業が取れる大学を目指している。将来Aquaの経験と大学で得る知識を活用して、人に寄り添えるような曲を作る作曲家になりたい」とのことです。

小泉さんも「ミュージカルをやる目的だけで始めましたが、集まるみんなが素直になれる場所になったのはとても素敵だと感じています。私は将来、ミュージカルを通してそのような場を作りたいと考えています」と語りました。

地域の方ともっとつながるべく、試行錯誤

今後の動きについて小泉さんは「地域の部活としてきちんと進めていくために、地域の方にどう関わっていただけるかに悩んでいます。色々な人たちとつながる方法を模索しているところです」と語ります。

実際、金銭管理などで大人の協力を得ているほか、イベント参加や協賛募集のほか、制作や運営に携わってくれる人を探すなど、公演に向けて様々な試行錯誤をしています。

湘南台でのイベント出演の様子

今回の取材を通じて、学校の枠を越えて地域の中で学生自身が部活を運営することの大変さも感じました。ただ、それ以上に成長する場としての価値の大きさも見えてきます。

浅川さんは「自分たちでゼロから作り上げた物なので、この企画の良いところは何か、どうしたらそれが伝わるのか考えることで、自分の物事に関する考えが深まり、成長できた」と語りました。

学校の部活でなかなかできない経験を積み重ねることが、視野を広げたり、将来について考えることに一役買っている印象を受けました。

公演は、来年3 月30 日に新堀ライブ館で実施予定です。高校生たちがゼロから作り上げた成果について、地域の人々にぜひ見届けてほしいと感じました。


~団体紹介~

高校生ミュージカル Aqua
【設   立】 2023年4月
【会員数】 14人
【代 表】 小泉 梨乃
【 WEB 】https://www.instagram.com/musical_highs/

2023年4月、新たに立ち上がった団体"高校生ミュージカルAqua"です!!
プロとして舞台に立つ方々に技術指導を受け、参加する高校生のアイデアをもとに企画・運営を行います。1年を通して活動し、本格的なオリジナルミュージカルを上演予定です。新しいからこそ、やりたいことがカタチにできる!同年代だからこそ、本音で話し合い、熱中できる!ゼロの状態から自分たちの手で舞台を創り上げる未知の挑戦、わくわくしませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?