見出し画像

【仙台から岩手】1歳赤ちゃんと子連れ旅行記

2024年1月中旬。1歳1か月の赤ちゃんと、夫と、仙台から岩手平泉・花巻へ1泊旅行をしてきました。赤ちゃん旅行を考えている方の参考になれば幸いです。
お昼寝は朝寝と夕寝の2回。お昼寝を制するものはお出かけを制する
交通手段は車、赤ちゃんは授乳は夕方1回のみですが、複数回ある方も
今回のプランで行けると思いますので、ぜひご覧ください。


1日目のタイムスケジュール


6:45 起床
7:30 朝食
9:30 出発・子ども朝寝
11:00 中尊寺着
12:00 昼食@平泉芭蕉館でわんこそば
13:00 休憩@前沢SA
14:00 宿着(あそび場、部屋でのんびり)@志戸平温泉 志度平ホテル
16:00 夕寝
17:00 起床・お風呂
18:00 夕食
19:30 部屋に戻ってのんびり
20:30 子ども就寝
22:00 親就寝

2日目のタイムスケジュール


6:45 起床
7:30 朝食
9:00  チェックアウト、あそび場であそぶ
9:30 出発・子ども朝寝
10:00 スタバドライブスルー
10:30 花巻おもちゃ美術館着
12:00 昼食@マルカンビル大食堂
12:50 花巻おもちゃ美術館再入場 
14:00 仙台へ出発・子ども昼寝
14:30 コーヒードライブスルー@MINARI COFFEE STAND
16:00 家着
17:30 お風呂
18:00 夕食
20:30 子供就寝

1日目の詳細


6:45 起床
7:30 朝食
→ここまではいつもと同様のスケジュールです。
排便、おむつ替えなどいつも通りだったので赤ちゃんもストレスフリーだったと思います。お出かけ前にうんちしてくれると安心しますよねえ。。

9:30 出発・子ども朝寝
お昼寝を制するものはお出かけを制する
うちの場合、現在朝寝の時間は大体10時頃なので、行きの車中にちょうどよく寝てくれました。中尊寺がある平泉まで約1時間、寝てくれました。

11:00 中尊寺着

寒くて冷たい冬の中尊寺でした。


→中尊寺では、宝物館、金色堂を見学。
お昼寝後なのでぐずりませんでしたが、暗いところで立ち止まると飽き始めるので、ササッと観ました。
運悪く雨の1月で寒かったので長居できませんでしたが、見どころはまだまだたくさんあったので、暖かい季節にまた来たいです。

12:00 昼食@平泉芭蕉館でわんこそば

最初から盛られているわんこそばを。

→広めのお座敷に通していただけました。1グループで使える半個室?のようなお座敷だったので、ほかのお客さんに迷惑かけることなく滞在できました。離乳食持ち込みOK、快く温めもしてくれました。テーブルでもベルト付きのキッズチェアも、おむつ替え台もありました!

13:00 休憩@前沢SA
→ベビールームがあります。調乳用のお湯、授乳室、おむつ替え台あります。日中に授乳が必要であればここで出来ます。
SAのレストラン、フードコート内にもベルト付きキッズチェアありました。ベビーカーの貸し出しもあり!抱っこで連れてきて、ベビーカーで寝かせておけます。
※駐車場から室内まで長い階段があったので、ベビーカー持ち込み難しいかもしれません。エレベーターあるのかもしれないですが…。未確認です。


14:00 宿着(あそび場、部屋でのんびり)@志戸平温泉 志度平ホテル
子連れ最強宿でした。詳細は下記。
子どもがハイハイで動き回れるようにと、子どもの寝相が大変良くないので笑、和室にしました。お布団は3組敷いてもらいました。
身長70センチくらいですが、貸出浴衣も着れました。いちばん小さいサイズで90です。セパレート浴衣?甚平?で、ズボンは問題なく履けましたが、上は大きかったので、上に着るものは持って行ったほうがよいかもしれません。

12畳の和室。子どももハイハイし放題です。



①ラウンジにキッズスペースがある
動きたい盛りの1歳児も大満足。まだ未歩行のハイハイの赤ちゃんですが、靴を脱いで遊べるスペースなので、安心でした。おままごと、積み木、絵本、木のおもちゃなどがありました。

右奥がキッズスペース
キッズスペースのキッチンで遊ぶ娘
仕掛け時計?人形を見つめる娘。


②ビュッフェ会場にキッズスペースがある&ベビーフレンドリー
こんなサービスみたことないです!
食事に飽きた子どもたちで溢れていました笑
また、離乳食の提供もあります。7か月、9か月用それぞれ2種類ずつでしたので、それ以前・以降の月齢のものが良ければ持ち込んだほうが良いです。
持ち込んだものももちろん温めてくれます。パッケージのまま渡して、お皿にいれて提供してくれます。離乳食用の使い捨ての長いスプーンもいただけます!最高!使いすてスタイもあり!
椅子もベルト付きチェア(ソファ席に設置可能)、キッズチェアがありました。キッズチェアはベルトなかったかな。
朝ごはんは持ち込んだBFに加えて、ビュッフェ内のバナナ、ヨーグルトを与えました。おかゆもあったので低月齢なら持ち込まなくてもよいかも!
また、ビュッフェ会場近くに授乳室ありました。
大浴場・貸切風呂にベビー用品完備!
ベビーソープ、ベビーバス、ベビーチェア、ベビーベッドがありました。
⑤貸し出しベビーカーあり。
館内は貸し出しベビーカーで移動しました。

はじめてのB型ベビーカー。A型もありました。


⑤ベビー・キッズがたくさんいるので、騒いでもなんの問題もなし笑
まわりのうるささも気になりません。
⑥スタッフさんが親切
⑦ラウンジにドリンク、ソフトクリーム、夜はアルコールの無料提供あり。
⑧ビュッフェ豪華でした!カニ!お寿司!ステーキ!


16:00 夕寝
→興奮して中々寝なかったので、抱っこ攻撃で寝てもらいました!

17:00 起床・お風呂
→貸切風呂に家族で入りました。

18:00 夕食
→詳細は上記

19:30 部屋に戻ってのんびり
20:30 子ども就寝
→子どもが寝た後、大浴場に行きました。とっても広かったです。
22:00 親就寝

2日目の詳細


6:45 起床
7:30 朝食
→ここもいつも通りにしました。朝食もビュッフェ。

9:00  チェックアウト、あそび場であそぶ
→朝寝してもらうため、ここで体力を削ります。

9:30 出発・子ども朝寝
お昼寝を制するものはお出かけを制する
完全に計画通りです。

10:00 スタバドライブスルー
→子どもが寝たので、北上のスタバに行きました
普段飲んでいるものを旅先でも飲めるのがチェーン店のいいところです。
宿からスタバまでは15分もあれば着きますが、お昼寝があまりにも短いとうちの子はぐずるので、1時間弱寝てもらいました。

10:30 花巻おもちゃ美術館
→今回の旅行のメインイベント!おもちゃ美術館です。
ここ、最高に良かったです。子ども大興奮でした。
東京のおもちゃ美術館にも行ったことがあるのですが、正直こちらのほうが楽しめました。
東京のは元小学校を改装したので、各教室を巡るかたちですが、こちらはワンフロア吹き抜けであそび場がドーン!とあります。
あそびも木のぬくもりがあり、でも優しすぎず遊び心を刺激するものばっかりでした。近くに住んでいたら年パス買って毎日来たい。
もちろん授乳室、おむつ替え台あります。

きのこ採り
ぶどう狩り
赤ちゃんスペースのたまご
木馬、滑り台、ほかにもたっくさんのおもちゃ!


12:00 昼食@マルカンビル大食堂
→おもちゃ美術館と同じビルの6階に大きな食堂があります。
不思議なシステム?だったので、当日確認してください笑
ベルト付きチェア、子ども用食器あり。離乳食の温めは…不明です。

大人は餃子定食を。



12:50 花巻おもちゃ美術館再入場 
→まだまだ遊び足りないので、再入場!当日であれば出入り自由です。

14:00 仙台へ出発・子ども昼寝
お昼寝を制するものはお出かけを制する
完全に計画通りです。

14:30 コーヒードライブスルー@MINARI COFFEE STAND
→地元の焙煎所。豆の種類も豊富で、とても美味しかったです。
ドライブのお供を買って、帰宅です。

16:00 家着
17:30 お風呂
18:00 夕食
20:30 子供就寝


さいごに

一泊二日の仙台からの岩手旅行でした。
行きも帰りも寝てくれて、大成功の旅行でした。
旅館、おもちゃ美術館など、子どももたっぷり動けるところに行けてよかったです。
お昼寝を制するものはお出かけを制する

チャイルドシートではよく寝る娘。


このことばに尽きます。
お昼寝が2回だからうまくいったのかな、そろそろ1回になりそうなので、
次の旅行の際も子どもの負担にならないようにできたらと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?