見出し画像

「重心線を意識するだけで体のバランスが変わり、座りやすくなったのが印象的でした」(グループレッスンご感想7/18)

グループレッスンの嬉しいご感想をいただきました。日常でも試されていて素晴らしいです!

・主体的に演奏することの大切さを学びました。意思のある演奏は、とても合わせやすかったです。

・場面設定の変化でこんなにも合わせやすさが変わるのかという驚きがありました。聞きあうことで音程まで合ってしまうことにも驚きました。

重心線を意識するだけで体のバランスが変わり、座りやすくなったのが印象的でした。レッスン翌日の仕事中に座っている時、ふと重心線を思い出したら、それまでより断然座りやすくなりました。

・今回も得ることの多いレッスンでした。こちらのレッスンに参加した後に、地元のレッスンに行くと「今日いいですね!」のお言葉をいただけます。

・他の参加者の方々の洞察力、観察力、それを的確にことばで表現されていたことに感銘を受けたとともに、皆さんを尊敬しました。こちらのお教室は先生はもちろん、皆さんいい方ばかりで雰囲気がいいので、参加するのが楽しみです。


ありがとうございました!また一緒に練習しましょう。

アレクサンダーテクニークと基礎の基礎のグループレッスン、他の先生のレッスンを受けている方も歓迎です。(秘密厳守、顔出しNGでOKです)


8月の詳細はこちら。ご感想全文はリンク下にあります。



全文はこちら


●印象に残ったことがありましたら教えてください

AT
重心線を意識するだけで体のバランスが変わり、座りやすくなったのが印象的でした。

ユニゾン
場面設定の変化でこんなにも合わせやすさが変わるのかという驚きがありました。
聞きあうことで音程まで合ってしまうことにも驚きました。


●取り入れていきたいと思ったことがありましたら教えてください
AT
レッスン翌日の仕事中に座っている時、ふと重心線を思い出したら、それまでより断然座りやすくなりました。
仕事でテンパっている時にATを思い出すのはまだ意識が足りず難しいですが、徐々に取り入れていきたいです。

エチュードやスケールでのAT、まだ楽器にさわれていないので試せていません。
頭で考えたことが音に出る、意識します。
次に練習できる日が楽しみです。

ユニゾン
主体的に演奏することの大切さを学びました。
意思のある演奏は、とても合わせやすかったです。


●その他何かありましたら自由にお書きください。

今回も得ることの多いレッスンでした。こちらのレッスンに参加した後に、地元のレッスンに行くと、今日いいですね!のお言葉をいただけます。
いい変化がおきているんでしょうか。

でもなかなか得たものが定着しないので、繰り返しグループレッスンに参加して定着させていきたいです。

また、他の参加者の方々の洞察力、観察力、それを的確にことばで表現されていたことに感銘を受けたとともに、皆さんを尊敬しました。
こちらのお教室は先生はもちろん、皆さんいい方ばかりで雰囲気がいいので、参加するのが楽しみです。今後もよろしくおねがいします。



ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!