お休みがほとんどない曲の質を上げるための5つのヒント
休みなく吹く曲やエチュード、何の対策もしないと崩れたり、バテて最後まで吹けないということがあります。
今日はそんなエチュードを吹いていた生徒さんにアドバイスしたことを書いてみたいと思います。全てのハードな曲に応用できますので、ぜひ取り入れてみてください。
その生徒さんは、2ページに渡りほとんど休みのないエチュードを練習されていました。
最初は調子がいいのですが、少しずつバテて克服したはずのクセが顔を出してきます。
「最初の調子をそのままキープしよう!」というアドバイスもありますが、それはアドバイスにはなりません。キープの弊害もあります。
「キープ=身体が固まる、方向性が無くなる、我慢大会になる」こうなりやすいのです。
この方向に行かないために、こまめなリセットをお勧めしています。何をリセットするかというと・・
ここから先は
792字
心と身体の緊張を解くヒント
演奏を向上させる知識やアイデア
アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法
クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。
心と身体が楽になる♪演奏向上ラボ
¥500 / 月
初月無料
【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…
サポートいただけると大変喜びます!