見出し画像

参加者募集!エチュードチャレンジ!グループレッスンVol.1

先日アンケートにお答えいただいたエチュードを扱うレッスン、開催が決まりました!

*これまでのグループレッスンとは別のものです
これまでのグループレッスン10~12月の募集も始まっています。


今回の課題はローズ32のエチュードの1番です。課題が吹ける方ならどなたでも参加できます。(「上手に吹ける」ではありませんので念の為)


【概要】

演奏のポイントのレクチャー後、個人レッスンの時間を取り、ご希望の箇所(8〜10小節程度)の技術的、音楽的、身体の使い方、意識の持ち方などをアドバイスをさせていただきます。

グループレッスンの醍醐味は他の方のレッスンを見学できること。自分だけのレッスンでは得られない気づき、演奏のコツや練習方法を知ることができます。

他の方のレッスンがそのまま自分に役立つこともしばしば。「それ知りたかった!」「皆同じ悩みを持ってるんだ!」と思う場面に沢山出会えると思います。

最後にお一人8~10小節を担当、皆でエチュード1曲をリレー演奏します。(参加人数により小節数は変わります)リレー演奏の前にもアンサンブルの基礎練習をします。

リレー演奏でプチ本番体験、アンサンブル体験ができるのも楽しいですよ。

また、今回は参加者だけが見られるインスタ限定公開アカウントで、練習のコツや注意ポイントをライブ配信をします。ライブを見て予習復習もできます。(インスタライブのみ視聴の方も募集します)

グループレッスンは2回で完結です。
2回参加すると、1回目からの練習の成果がわかると思います。インスタライブで予習復習して1回のみの参加でもOK、ご希望に合わせてご参加ください。


【課題】

C.Rose:32のエチュードより1番
(全音版、Leduc版を使用します)


1番をご自身なりに一通り練習しておいてください。テンポは冒頭の楽語(Andante Cantabile)からイメージして決めてみてください。リレー演奏の担当箇所は当日決定、ご希望が重複した場合はくじ引きします。


【日程】

・1回目 10/2(日) お席残り3
・2回目 11/20(日) お席残り3
どちらも14:00~16:00


【場所】

藤崎クラリネット教室(千葉県習志野市・JR津田沼駅よりバス)


【定員】

受講生:5名(2名以上で開催)
インスタライブのみ視聴:制限なし

【受講料】

・レッスン受講 6,000円/1回(視聴料込)
・インスタライブのみ視聴 お一人通しで1,000円 


【インスタライブについて】
・ライブは配信前にアカウントで予告、アーカイブ(録画)を残しますのでご都合の良い時にご覧ください。(ご質問はコメント欄に入れていただければ、ライブやレッスンでお答えします)

・アーカイブは2回目開催日(11/20)から1ヶ月間は残しておきますので、復習にお使いください。

【お申し込み・お問い合わせ】

こちらからお願いします。

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!