見出し画像

初心者の身体がガチガチな理由

ほとんどの初心者の方は身体がガチガチです。練習が終わるとぐったり疲れてしまう方もいるのではないでしょうか?

まだ慣れてないから仕方ない部分もありますが、できればそこから脱出したいもの。初心者はなぜガチガチになってしまうのかな?と考えました。

原因はいくつもあると思いますが、1つはこの意識が大きいのではと思います。これの意識、楽器歴の長い方も心あたりがあるかもしれません。

ここから先は

952字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!