見出し画像

2/27オンライングループレッスンご感想その3

2/271オクターブがテーマのオンライングループレッスンのご感想、初参加のTさんから頂きました。


『今日は、どうもありがとうございました。

グループレッスンは初めてだったので、
ちょっと緊張もしましたが、
実際には楽器を吹く事に集中している間に
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ご一緒した方々の質問内容にも、
自分と共通する事もあり、とても勉強になりました。

普段の、オケの合奏や分奏練習とはまた一味違い、
1オクターブのスケールでもこれだけ深く練習できるという事に驚かされました。
やっぱり、基礎は大事ですね…。

私は、行動する前にどうも頭でいろいろ考えてしまいがちなので、
最初から正解の道を判断して進むだけではなく、
もっと実際に試して試行錯誤しながら
より良い道を選ぶやり方も必要なんだなと思いました。

もっと心も身体も自由に、音楽を楽しめるようになりたいです。
これからも宜しくお願い致します』

ありがとうございました!ご感想にもある通り、他の方の質問が自分にドンピシャなことが沢山あるのがグループレッスンの良さですね。色々試すこと自体が楽しいし、そう思えると失敗が貴重なデータの宝庫になるんですよね。またぜひご参加ください。


ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!