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全ての人にやってほしい倍音練習。倍音の練習をやると、何ができるようになるのか?

レッスンやインスタライブでおすすめしている倍音を出す練習。

何がいいのか?出来るようになると何が変わるのか?

押さえてほしい練習のポイント、応用練習について書いていきたいと思います。

※全ての人と書いてしまいましたが、始めて間もない方にはおすすめしません。ある程度音が安定してきたら倍音練習しましょう。

倍音の練習とは、ざっくり言うと「同じ指づかいで違う音(倍音)を出す練習」です。リードを押さえる場所や圧力によって出る音が変わります。

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押さえる位置のイメージ図。実際はもっと狭い幅に何箇所もあります。
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同じ「ド」の指づかいで、これらの音が出せます


倍音が自由に出せるようになると、どんなことができるようになるのでしょうか?

  • 発音がクリアになる

  • 発音が遅れにくくなる

  • リードミスが激減する

  • 高音、超高音が出しやすくなる

  • タンギングしやすくなる

  • ピッチが安定する

  • 低音が出しやすくなる

  • 音に輪郭や芯、響きが生まれる

  • 「p」や「f」が出しやすくなる

  • バテにくくなる

  • 息で音を出す意味がわかるようになる

  • 発音時のピッチが安定する

  • スロートトーンが安定し雑音が減る

  • 低音が安定する(音色、ピッチが安定する)

  • レガートをかけやすくなる

  • スタッカートやタンギングがクリアになる、雑音が減る

  • 跳躍が出しやすくなる

  • 指が動きやすくなる

  • 仕掛け本来の音が出せるようになる などなど


全てのテクニックの悩みが解消されると言ってもいいくらいです。

倍音をスムーズに出すには、あらゆる要素のバランスが取れていることが必要です。

  • 息の勢い(特に初速)

  • リード

  • 下の歯でリードを押さえるタイミング、圧力、位置

  • 口周り筋肉とアゴの力

  • 構え方、楽器の支え方、立ち方、座り方

  • 指の力加減

必要なことがバランスよく揃うと、自動的に倍音が出るようになります。


口元で操作して無理に出すのはおすすめしません。倍音の練習は、基本的な奏法を身につけるのが目的だからです。口元で操作して出すクセが付くと、本来の効果を得られなくなります。

倍音を出す手順です。
前出の楽譜は上行形のみですが、下行形も練習します。

  1. 音を出す前に、出したい音をイメージ

  2. 口周りとアゴの筋肉は緩め、軽くマウスピースをくわえる

  3. 右手の支えに軽く意識を向け、指は軽い力で使う

  4. 息の方向に軽く意識を向け、細くて速い息を一瞬で出す。

これらが丁度良くできると、勝手に倍音が出るようになっています。

息の方向は肺から上。楽器の中に通すまでは考えなくて良いです。口とアゴは息の勢いに反応して自動で動くので、意識的な操作はやめておきましょう。

音を出し終わったら、口周りとアゴの筋肉を緩める。休ませることで、力みのクセがリセットされ、次の倍音が出やすくなります。

コツを掴むまでは、これらを厳密にやってみてください。まずは上管の音から。出るようになったら下管の音も練習します。


基本の吹き方でスムーズに倍音が出せるようになったら、応用です。これらを倍音練習に入れてみてください。

  • リセットを挟まず連続して出す

  • 音の最初でタンギングする

  • 音量を変える「p」「f」「クレッシェンド」など

  • 倍音を伸ばしている時にタンギング、スタッカート

  • グリッサンドのように音を繋げる(下りの時) など

これらがトラブルなくできるようになっている頃には、かなり自由に吹けるようになっているはずです。

ロングトーンをゆっくりやる時間がない場合は、この練習を全音域やるだけでOK。1つ1つの音を長めに吹いてみてください。

倍音練習は基礎中の基礎、スケールと同じぐらい大事な練習ですので、練習メニューにぜひ加えてみてください。

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