見出し画像

息が余って苦しい!

息が足りなかったら嫌だから、まだ大丈夫なのに吸ってしまう
ブレスの記号や休符があると、余っていても吸ってしまう

合奏では大丈夫だけどソロでは吸いすぎてしまう
練習では大丈夫だけど本番で吸いすぎてしまう

息が余る現象、これは息が足りなくて苦しいのとは別の苦しさがあります。身体が酸欠状態になっているのに、息が余っているので新しい息を取り込めないので苦しくなるのです。私も学生時代、息が余って余って死ぬ思いをしたのを覚えています。

息が余ってしまう原因は沢山ありますが、悩んでいる方にはまずこれを試してほしいです。不安でつい吸ってしまう方には特におすすめしたい練習方法です。

ここから先は

279字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!