見出し画像

うっかりキーを触ってリードミス・・心と身体からみる根本原因と改善方法

楽器を吹いていると、うっかり別のキーを触ってリードミスなどの雑音が出てしまうというお悩み、時々聞きます。

触ってしまうのはこの辺りのキーが多いと思います。

画像4

今回の記事は、キーを触ってしまう方だけでなく、こんな方にも役立ちます。

・手や腕が痛くなる

・首や肩、背中が凝る

・ストラップが手放せない

・指の動きが悪い

役立つ情報があると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

まず身体の使い方からの原因です。多くの方を拝見してきましたが、ほとんどの原因はこれではないかと思います。


ここから先は

1,107字 / 3画像
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!