見出し画像

「半音階からここまで深い学びを得られるとは、やはり参加してよかったです」スケール&エチュードグループレッスンご感想・8/25


シリーズ3回目の参加でした。
当初設定したテンポで自信を持って吹けるレベルには達しませんでしたが、高音の指使いをようやく覚えることが出来たり、基礎をじっくり見直すよい機会となりました。

楽団で普段演奏する曲には曲名がついているので、曲名のないエチュードのイメージ作りは難しかったですが、自分なりにイメージを設定して吹けたのも貴重な経験でした。

久しぶりのリレー練習も楽しかったです。次の人に渡す前の音の処理の仕方や入るタイミングで演奏が大きく変わることを実感しました。

大人数の合奏でも常に意識しながら吹けるようにしたいです。

半音階からここまで深い学びを得られるとは、やはり参加してよかったです。今回もありがとうございました!



ありがとうございました!グループレッスンからどんな学びを受けるかは、ご本人の姿勢次第だと思います。いつも真剣に楽しんで受講してくださりありがとうございます。また一緒に練習しましょう!

9月以降のグループレッスン詳細、個人レッスンは随時受付中です。

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!