見出し画像

グループレッスンQ&A

グループレッスンQ&Aを作りました!グループレッスン参加を検討している方はぜひ読んでみてください。


●課題がきちんと吹けていないと参加できませんか?

グループレッスンの中で練習していきますので、ご自身なりに練習していれば大丈夫です。例えば

・高音が出ない
・高音の指使いが怪しい
・リードミスが出る
・指が回らない
・タンギングやスタッカートがうまくできない
・強弱が付けられない
・抑揚が付かない

こんな状態でも大丈夫です。一緒に練習していきましょう。スケール&エチュードグループレッスンはインスタライブで練習方法やコツなどを説明していきます。AT&Clグループレッスンはグループレッスン内で説明していきます。

教室のレッスンは成果を披露するところではなく、上達のために安心して失敗できる場所です。上達には失敗が不可欠。レッスンで失敗して力をつけていきましょう。


●ついていけるか不安です。どんな方が参加していますか?

曲がりなりにも課題が吹ければ十分です。参加者の方の状況に合わせて指導していきます。ご自身がどう感じられるかは分かりませんが、1人だけ置いていかれるということはありません。

参加者には、吹奏楽やオーケストラで活動しているアマチュアの大人の方、個人で演奏を楽しんでいる大人の方、指導者の方が多いです。

対象は小学生〜大人の方まで、アマチュアの方からプロの方まで。初めて参加される方もすぐに馴染めるような雰囲気です。少しでも心配な場合はお気軽にご相談ください。


●教室のグループレッスンに向いている人、向いていない人は?(私の一意見です)

▷向いている人
・ATを演奏や生活に取り入れたい
・心や身体が楽な状態で上達したい
・理にかなった奏法を身につけたい
・身体の仕組みに沿った奏法を身につけたい
・皆で学ぶことが好き
・色々な人の音や考えをきいてみたい
・他の人のレッスンを見て学びたい
・演奏のフィードバックをもらいたい
・同じ志の仲間に会いたい
・自分の可能性を広げたい
・年齢に関わらず成長し続けたい
・緊張しやすい
・人前での演奏に慣れたい
・複数人数で過ごすのに慣れたい
・自己否定マインドをやめたい
・せっかちをやめたい など

▷向いていない人
・周りを気にせずじっくり習いたい(個人レッスンをお勧め)
・自分だけ目立ちたい(個人レッスンをお勧め)
・とにかく上手にしてほしい
・確固たる正解を教えてほしい
・ダメ出しして厳しく教えてほしい など

●テーマ以外のことも見てもらいたいのですが

時間に余裕がある場合は、テーマ以外のこともレッスンします。テーマに関連に関連した内容に発展し、結果的にテーマ以外のレッスンになることもあります。
ATレッスンのアクティビティとしてテーマ以外のことを練習することも可能です。
テーマ以外のことを沢山習いたい場合は、個人レッスンをお勧めします。



●単発参加はできますか?

OKです。興味のあるテーマの時だけ、日程が合う時だけ参加できます。ATグループだけ、スケールグループだけなどの参加も歓迎です。


●見学はできますか?

緊張対策グループレッスンのみ見学可とさせていただいています。ATを取り入れた指導を学びたい方も、レッスン受講をお勧めします。


●友達と参加できますか?

OKです。定員内であれば何名でもお連れください。


●スケール&エチュードグループレッスンのインスタライブでは、どんなことを話しているのですか?

スケールやエチュードの練習ポイント、練習の方法、難しい箇所を出来るようにするコツ、考え方、身体の使い方などを細かくお話ししています。インスタライブのみの視聴も受け付けています。

スケールとエチュード、合わせて最低でも6回配信する予定です。今回は1月初旬から配信を始める予定です。リアルレッスン終了後、1ヶ月はアーカイブ(録画)を見ることができます。



●ATの事はほとんど知りませんが参加できますか?

大丈夫です。参加される方は、ATに興味があるけど全くわからない、少し知っているだけという方がほとんどです。


●ATのアクティビティタイムでは何をやるのですか?

ご自身の興味のある動きを個人レッスンします。演奏はもちろん、生活の動き全部、改善したい動きについて探究します。
・歩く、階段を昇る、座る、立つ、寝る、起き上がる などの基本的な動き
・PC、スマホ、包丁を使う などの道具を使う動き
話す、聞く、見る などの五感を使う動き
交渉する、意見を言う、考える、勉強するなどの脳の活動を伴う動き

これはごく一部、全ての動きに使えます。参加者から特に希望がない場合は、こちらから提案させていただきます。


●ATグループはクラリネット以外でも参加できますか?

大丈夫です。他の楽器の方はもちろん、楽器を演奏しない方も歓迎します。ATに興味のある方ならどなたでもどうぞ。


●写真、感想の掲載はNGにできますか?

大丈夫です。写さないように考慮して撮影orボカシで対応させていただいています。
ご感想も任意です。ありがたいことにご感想を沢山頂いていますが、掲載許可のないものは載せていません。毎回書いてくださる方、時々書いてくださる方、回答のない方など色々です。


●個人レッスン受講者は、グループレッスンも必修ですか?

必修ではありません。現在は個人レッスンだけの方の方が多いです。両方受講される方、グループレッスンだけの方など色々です。


●申し込み方法、レッスン料の支払い方法を教えてください。

メールやHPからお申し込みください。レッスン時に予約もできます。レッスン料の支払いは、当日現金か事前振り込みでお願いしています。


●キャンセル料等はありますか?

前日20時まではキャンセル料無料、それ以降はレッスン料と同額のキャンセル料をお願いしています。


●レッスン料の他に費用はかかりますか?

レッスンで使用する楽器、楽譜等はご用意ください。ピアノ合わせ基礎の回は、ピアニストへの謝礼が必要になります。



この他何かありましたらお気軽にお問い合わせください!1~3月の空き状況もこちらです。

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!