見出し画像

「A管大変バイアスがかなりかかっていました。A管てそんなに大変じゃないんですね。もっと吹いていきたいです」グループレッスンご感想・2/4


他の方のパン生地の動作、ATを取り入れたら趣味のパン作りから職人の動作に変わって、おいしそうなパンができそうで食べてみたいですね。

サックスとフルートも、最初は失礼ながら耳が…と思いましたが、ATを意識したら音色が豊かに響くようになって驚きました。

ダブルケースを背負う動作、ATを使ったらあまり重さを感じなくなり、帰り道がラクでした。今まで電車で座席に座って楽器を膝に乗せ、降車時に立つ時が1番よっこらしょポイントでしたが、レッスン後はよっこらしょにならなかったです。

A管B管の指の間隔が広い問題について、思い込みによりA管大変バイアスがかなりかかっていました。
実際に比べたらトーンホールの間隔はほぼ同じで、ここでも「本当に大変かな?」と疑ってみる必要を感じました。A管てそんなに大変じゃないんですね。
もっと吹いていきたいです。

今回も皆さんの素晴らしい変化を目の当たりにできて、お腹いっぱいです。



ありがとうございました!A管に対する思い込み、気づかれてよかったです!移動も含め負担なく仲良くしていただきたいなと思います。

今後のグループレッスン、わずかですがお席あります。

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!