見出し画像

私が利用している楽譜ショップ

「楽譜ってみんなどこで買ってるの?近所の楽器屋さんを覗いてもちょっとしかないし、ましてや海外の楽譜なんてほとんどゼロ・・」とお悩みの方へ。

今日は私がいつも利用している楽譜ショップを紹介したいと思います。以前は錦糸町のクラリネットショップや東陽町のクランポンでほとんど仕入れていたのですが、どちらも楽譜の扱いをやめてしまったので、今はこれらのお店を利用しています。

超マニアックな方には役立たないかもしれませんが、これらの楽譜ショップを全て見れば、希望の楽譜はほぼ手に入れられると思います。

・・と、その前に、楽譜を間違えないで買うためのチェックポイントです。楽譜は、画像だけでなく著者、題名、出版社を必ずチェックしてください。この楽譜の場合、こうなります。

画像1

著者「J.B.ALBERT」

題名「24Varied Scales and Exercies for Clarinet」

出版社「CARL FISCHER」

この3つが合っていれば大丈夫です。

左が一番古いもので順に新しいものになります。出版時期によって表紙が微妙に変わることがあるんです。真ん中の楽譜は楽器のシステムが変わってますよね笑。私は持っていませんが、緑色になった時期もあります。(海外の楽譜は色が変わることが多い)

日本の楽譜もガラッと表紙が変わって別人になっていることも結構あるので、これら3つを必ずチェックすることをお勧めします。


では楽譜ショップのご紹介です。

ここから先は

652字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!