見出し画像

プラスチック(樹脂)リードでいい音が出る人ってどんな人?

気候に左右されず長持ちするプラスチック(樹脂)リード、これが使えればどんなにいいか…

でも私が吹くと下品な音が出てしまうんです。これでモーツァルトやブラームスを吹く気には到底なれません。

でも、プラスチックリードとは気づかない音が出せる人もいます。これまで出会った方でも言われないと分からない方が数人いました。
私はそれが不思議でたまりませんでしたが、もしかしたらこれでは?と感じるものが見つけられました。

まだデータが少ないので推測段階ですが、今の時点で思う事を書いてみたいと思います。

ここから先は

282字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!