見出し画像

「ロングトーンにあまり必要性を感じなかったのでおろそかにしていましたが、今回のグループで沢山のメリットがわかりました」AT&Clグループレッスンご感想・7/7


ATーーーーーー
グループレッスン初めの雑談で、自分の思うように出来なかった演奏について「振り出しに戻ってしまったかも」とネガティブな発言をしてしまったのですが、そこで先生から「もう一度積み重ねる面白さ」について教えていただき、目から鱗が落ちた気がしました。

「そもそも楽器演奏にゴールは無い」ということを楽しみながら続けて段々上達していくのだとわかりました。

他の参加者からも、超有名奏者が振り出しに戻るなんていつもの事だと言っていたお話を聞けて励まされました。

ATの実践では実際の身体の寸法を測ってみることで、「どこからどこまで動けるか」が目で見て実感できました。

いつも教室に置いてあるガイコツ君をみて、大体このくらいかな〜と思っていたのが実際の計測で違ったのも面白かったです。

参加者同士で和気藹々と計り合ったりするのがとても楽しかったです。

また、先生が「実際の腕の重さ」の荷物を作ってくださり、それを持ってみる体験でも思った以上の重さで驚きの連続でした。

普段の姿勢でついつい肩を上げてしまうのですが、こんなに重い腕を必要のない高さまで上げてしまうことのデメリットもわかりました。(これも不必要な頑張りですね)

CLA————-

ロングトーンについて、普段あまり必要性を感じなかったのでおろそかにしてしまっていましたが、今回のグループで沢山のメリットがわかりました。

特に私は倍音の練習で沢山課題が見つかったのでコツコツと練習していこうと思いました。

個人レッスンの時間では、吹きづらい原因がその箇所の前にある事がわかったのと、その箇所の効果的な練習方法を教えていただきました。
こちらもゆっくりやっていきたいです。

他の方のレッスンで、メロディーを上の倍音で吹いてから吹いてみる実践で、音色が向上したのも見る事ができました。

今回も盛りだくさんのグループレッスンをありがとうございました。




ありがとうございました!沢山の気づきは変化の種なので、コツコツ育てていってください。また一緒に練習しましょう。

8月グループレッスン、まだ空きあります。

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!