見出し画像

「アンブシュアが疲れる原因は指にありました」グループレッスンご感想8/11

8/11のグループレッスン「楽器の支え方」「基礎練習」のご感想をいただきました!

・基礎練習を改めて洗い出し、必要なことを選んでやればいいんだと分かりました。ルーティン化した基礎練一式をやってきた私にはハッとしました。

・自分では口が課題だと思っていたのに、実は疲れる原因は指にありました。

・今回は特に他の生徒さんの課題がとても共感するもので、とてもためになりました。ありがとうございました!

ありがとうございました!これまでの習慣を見直すと必ず変化が起こります。グループレッスンの良さも味わっていただいて嬉しいです。

8月はもう1回、22日にあります。興味のある方はぜひご参加ください。



*ご感想全文

●印象に残ったことがありましたら教えてください。

基礎練習をあらためて洗い出し、必要な事を選んでやればいいんだと分かりました。
思いつきそうなことなのに、過去のなんとなくのルーティン化した基礎練習一式ばかりやってきた私にはハッとしました。

●取り入れていきたいと思ったことがありましたら教えてください。

曲ではローズのエチュードを見ていただいたのですが、自分では口が課題だと思っていたのに実は疲れる原因は指にありました。

なので指をよりふわふわ位の力加減で演奏することに慣れるように、指の練習を強化したいと思いました。

●その他何かありましたら自由にお書きください。

昨日もすごく有意義なレッスンをありがとうございました!毎回のことなのですが、昨日は特に他の生徒さんの課題がとても共感するもので、とてもためになりました。ありがとうございました!

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!