見出し画像

「グルグル考えてしまいがちな思考がスッキリ前向きに整頓される事が多いので、メンタル面でかなり助けになっています」グループレッスンご感想


AT――――
参加者同士で過去の緊張で起こった失敗について話し合った際に、私は中学生の時にやってしまった失敗についてお話ししました。

その失敗を今後の教訓に活かそうとずっと持ち続けていましたが、先生のアドバイスで「過去の自分を許して、嫌な思い出はもう捨ててしまってOK」だという事がわかりました。
今は練習方法も学んで来れたし、対策方法も身につきつつあるので、そんなものを事あるごとに思い出すのも建設的ではないですよね。

今までに成功したことを思い出し、その時に自分は何をやったかを思い出して実行する方をやってみようと思います。

また他の参加者の方の、「別に全てたった一人でやるわけじゃないし」や、「別に失敗しても死ぬわけじゃない」などの言葉で開き直れた気がします。

他にも皆さんがやっているルーティーンもとても参考になりました。(本番用のアクセサリー選び、楽しいですよね)

ATグループレッスンに参加すると、いらないものでグルグル考えてしまいがちな思考がスッキリ前向きに整頓される事が多いので、メンタル面でかなり助けになってありがたいです。

歩き方の実践でも色々な実験ができて面白かったです。
私の場合は本番をイメージして歩く際の肩と腰がガチッと固定されてしまうのが解除できたと思います。周りの方から表情も柔らかくなったと感想をいただけました。


CLA――――
クラリネットの時間では勉強会の本番が近いので、その曲を演奏しました。1回目、自分では緊張しているつもりはなかったのですが、リードミスが過去最高回数でてしまい、吹きづらくて散々な結果でした。

少しセッティングを変えたのでそれに慣れていないせいかと思いましたが、先生のアドバイスで息継ぎ時の癖など2~3のアドバイスをいただいて2回目演奏してみたところ、リードミスが激減して驚きました。

自分ではその癖が戻っている自覚がなかったので、今回のグループレッスンに参加していなかったらそのまま本番でどうなったかと思うと少しヒヤッとしてしまいました。

それと本番前に人前で演奏するという貴重な機会でもあったので、経験値も積めた気がします。

他の方の実践では、1回目の演奏も良かったのですが、先生との秘密の会議(?)後、2回目で音がさらに艶やかで魅力が増したのが衝撃でした。
また、他の方からの感想や励ましなどもいただけて嬉しかったです。

今回も充実の内容の濃さで大満足です。今回も充実のグループレッスンをありがとうございました。


ありがとうございます!リードミスに関しては特に変化著しかったですね。必要なことを逐一思い出して練習してみてください。

7月以降のグループレッスン詳細はこちら

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!