見出し画像

2021年・人気記事ランキング

今年もnoteをお読みいただきありがとうございました!今年アクセス数の多かった記事を5位からご紹介します。

【第5位】

リードを選ぶ以前に必要なこと、実際選ぶときには何を気をつけたらいいのか、ポイントを書きました。



【第4位】

ヴィブラートを付けない表現方法は、何を聴いて勉強したら良いのか?音源もご紹介しています。ぜひ聴いてみてください。



【第3位】

「ダッタン人の踊り」のワンフレーズを使って、かなり詳しく解説しています。全部丁寧にやるとかなり変わってくるかと思います。



【第2位】

喉の痛みは喉を開ければなおるという単純な問題ではないのです。簡単な解剖学も使って説明しています。



【第1位】

音高が変わるタンギングを手順を踏んで練習する方法を紹介しています。インスタライブも合わせてみていただけると理解が深まるかもしれません。


クラリネットのテクニック系の記事や、すぐ実践できる記事がよく読まれた一年でした。来年も引き続き色々な記事を書いていこうと思います。来年もよろしくお願いいたします!

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!