見出し画像

各社のなびく「5G」フォントが嫌い

昨年春から通信キャリアが5Gを提供しているけど、そのロゴなどに使われているフォントで、5Gのスピードを意識してなのか末尾が風になびく様なスタイルになっているのが多い。

単体ではなんとも思わなかったけど各社後追いのように真似し始めたので嫌いになってしまった。

ソフトバンク

最初に5Gをなびかせたのはソフトバンクかも。商用サービス開始時からすでにこのロゴはあった。関係ないけど5Gのロゴが何種類もあって気持ち悪い。

NTTドコモ

ドコモでは「瞬速5G」に使われている。日本語に使うスタイル。こちらは5Gには加工がかかっていない。メインのロゴは「>>5G」みたいなやつだけど、端末に刻印するのは悪趣味なのでやめてほしい。

楽天モバイル

楽天モバイルに至っては5Gだけでなく「VI」とか「0円(タダ)」まで風になびいていてもはや意味不明レベル。「VI」なんか左にも残像あってどっちからの風やねん。

mineo

MNOがこぞってやるものだからMVNOも追随せざるを得ない様子。なびかざる5Gは5Gにあらず。

なお、KDDIは使っていなかったので好感が持てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?