見出し画像

インタビュー感想戦/萌えみのりさんとのコラボ生配信について!【藤林檎フェス企画紹介2】

萌えみのりさんコラボ

12/13 19:00~ 藤林檎SHOWROOM「藤林檎の月刊りんご通信」にて、萌えみのりさんとのコラボ配信を行います!

先日藤林檎noteにUPした、萌えみのりさんとのインタビュー記事についての感想戦や裏話をするので、ぜひ配信前に実際の記事を読んでおいて欲しいです!

(仮に読まなくても配信は聴いてて絶対楽しいものになると思うけど、それはそれとして記事は読んで欲しい!!)


萌えみのりさんについて

画像2

萌えみのりさんはお米アイドルグループ米米米(まいべいべー)のメンバーで、企業所属のVTuberの方です。現在はSHOWROOMやYouTbeでの個人配信をメインに活動されています。

プロジェクト発足時のプレスリリース

SHOWROOM

YouTube

note


先日私のインタビューマガジン「〇〇とふじりんご」の取材で萌えみのりさんに率直なお話を聞かせていただき、絶対メジャーなメディアでは載せられなかったであろう赤裸々なインタビュー記事をUPしました。

今回の私と萌えみのりさんのコラボ配信は、こちらのインタビューをきっかけに立ち上がった企画になります!

みのりさんはビジュアルにぴったりの可愛い声を兼ね備えているというだけでVTuberの世界では何にも代え難い超アドバンテージだし、際どいこと言わない正統派アイドルVTuberをやるポテンシャルも本来全然あったはずだと思うのですが、なぜか公式動画では下ネタ担当のポジションだったり

成人向け漫画家の岡田コウさんであることを公言するのを憚らなかったり、赤裸々すぎる自身の内心を綴ったnoteを書いていたり

とにかくいつもただじゃ済まないところが最高だなと思ってインタビューさせていただいたところ、インタビュー記事も最高になったので、ぜひ読んでいてただきたいです。


今回のコラボ配信を萌えみのりさんにお願いした理由

文字数の兼ね合いなどの都合もあり、萌えみのりさんのインタビュー記事に関しては最初に録音を文字起こししたテキストの量から3/4ぐらいを削ってこの完成記事の仕上がりになっているのですが、実際「ここのお話の雰囲気がすごく好きだからほんとは削りたくないのにな~…」と思いながら泣く泣く削ったところが多々ありました。そういう風に記事で泣く泣く削ってしまったところのお話にも触れられたらいいなという気持ちでコラボ配信をご提案したということがまず一つあります。

あとは絶対テキストとして残して色んな人に幅広く読んでもらった方がいい!と私が感じたお話はすでにもう全部インタビューの記事に載せてあるので、今回のコラボ配信ではもう絶対にアーカイブしない方がいいって方のお話ができたらいいなと私は勝手にちょっと思っています。笑
そういう気持ちもあり、あえて萌えみのりさんとは今回YouTubeじゃなくてSHOWROOMで配信したい!と思ったところがあります。「絶対アーカイブには残さないぞ!!」という私の気合(?)

それから、萌えみのりさんが結構その後の配信やnoteでこのインタビューのことや私のことにまで触れてくださっているのをたびたび見聞きしていて

私もそのお話にレスポンスを返したい気持ちがすごくあった一方で、そこで変なレスポンスの仕方をして、SNSや配信のコメント欄で私が萌えみのりさんに対して馴れ馴れしいなという印象を他の方に与えてしまったら、特に私や萌えみのりさんのことをよくご存じない方がインタビュー記事を読むことを敬遠したり、あとそこで万一萌えみのりさんに対する心象まで悪くするようなことがあったりしたらそれはすごく本末転倒で嫌だなと思い、ここまであまりちゃんとそのことに触れられませんでした。なのでほんとにこういうコラボ配信というエンターテイメントな場で(?)ちゃんと感想戦として萌えみのりさんと色々お話するのをみなさんに聞いていただく形が一番良いような気がしましたし、またそういう配信はきっと聞いてくださるみなさんにも純粋に楽しんでもらえる内容になるだろうなという予感があった、というのも大きな理由です。

そういった流れで藤林檎フェスにかこつけて今回のコラボ配信を萌えみのりさんにお願いしました。快く引き受けてくださった萌えみのりさん、本当にありがとうございます!

そしてこんな私の長々とした経緯の話など1文字も読まなくても、萌えみのりさんか私に興味があるか、そうじゃなくても先日のインタビュー記事を読んで面白かったと思ってくださった方にとって楽しくて面白いコラボ配信になることはもう決まっているので、12/13 19:00に、藤林檎SHOWROOM「藤林檎の月刊りんご通信」へぜひ遊びに来てください!!お待ちしております!


藤林檎フェスの全体タイムテーブル、その他の企画の詳細についてはこちら!