見出し画像

スマホ用アプリSHOWROOM Vを使って初めてバーチャル配信した話!

◎今まで一度もバーチャルアバター姿で配信をしたことがなかった私が突然SHOWROOMで配信を始めた理由

今私がエントリーしているミスiD2021の一次選考結果発表が7/22に予定されています!が、私はこれまで一度もバーチャルアバター姿で配信をしたことがないのでさすがにぶっつけ本番でカメラテストに臨むのは怖すぎると思い、一次選考の結果が出るまで可能な限り毎日配信をしてカメラテストに向けての練習をすることにしました!(思考がもうカメラテストに行く前提)

バーチャルアバターを使って配信できるプラットフォームは色々あるけど、私の身の回りの人が一番よく使っていて、一緒に暮らしている青空フミちゃんからも、「知らないひとにも一番見てもらえるのはやっぱりSHOWROOMじゃない?」という話があったので、SHOWROOMで配信することに。

◎配信手段の選定

SHOWROOMでバーチャル配信する方法で私がすぐ使える方法はたぶん下記の二択でした。
1、PCでラペット+OBSを使って配信
※ラペット=LeapmotionとウェブカメラでVTuberになれるシステムLuppet。動画撮影がしたくて元々買って使っていた
※OBS=ストリーミング・レコーディングが行えるフリーソフト
2、スマホでSHOWROOM Vアプリを使って配信
でも一度ラペット+OBSでやったら二度とSHOWROOM Vは使わない可能性もあるし、初配信失敗したくないし、単純にSHOWROOM Vどんな感じが気になるという好奇心もあって、初回はとりあえずSHOWROOM Vで配信することに。

◎事前にした準備1,配信ページ(ルーム)の設定をする&ツイッターで告知

SHOWROOMは配信者用のアカウントとリスナー用のアカウントが兼用される形になってるので、リスナー用のアカウントが元々あると割とほんとにさくっと作れるね。でも別に元々アカウント持ってなくても一からアカウント作ってルームの設定までたどり着くのはそんなに時間がかからないはず。そしてこの段階でとりあえずツイッターで告知しました。

◎事前にした準備2,SHOWROOM Vのアプリで配信準備

とにかくバーチャルアバター姿で配信してみたい!って人はほんとに簡単。プリセットから好きなアバターを選ぶだけ。
VRoid StudioやVRoid Hub使ってる人も簡単!HubにログインするとHubに上がっている自作アバターや、お気に入りに入れてある他の人が作った「他人の利用可」アバターが選択できます。公式ページがわかりやすいから興味あるひとは見てみてね

(ざっと読んだかんじアンドロイドは不可っぽいね…。)

配信ページの準備がしてあって、SHOWROOM Vでどのアバターを使うかまで決めたら事前の準備はOK。

◎事前にした準備3,SHOWROOMの配信について調べまくる

一応アカウントはかろうじて持ってたものの、ちゃんとSHOWROOMで人の配信を見た経験がすごく少なかったので不安でぐぐりまくる…。それでわかったのは下記のようなこと

1、初回配信はカテゴリの最上段に表示されるので、初回だけはめちゃくちゃ人が来やすい。視聴者1000人超え普通にある。
2、サムネとプロフィールページは大事。どんな人なのか、どんな配信をする人なのかをわかりやすくした方がいい。

◎事前にした準備4,突貫で作ったルームのプロフィールやサムネなどを見直す、作り直す。

ランキングでトップランナーな人達のサムネやプロフィールを参考にしつつ私の雰囲気が伝わるようにというところを意識しつつ、最初に突貫で作った自分のサムネやプロフィールやルームタイトルを見直しました

サムネも自撮りぺっと貼っただけのものからきちんとロゴ入れたり一から作りました。解像度もちゃんと推奨サイズの横1280 x 縦720(比率16:9)にして。
ちなみにこのサムネはCanvaというアプリを使って作ってます。テンプレが豊富で全然デザイン知識なくても結構ちゃんとしたものが作れるので重宝してます…。スマホとPCどっちでも使えるのも魅力。
やっぱ特にサムネは大事な気がするよね~。ずらっとサムネが並んでるところを見てみんなどこのルームに入るか決めるわけだし…。あとバーチャルアバターでの配信だということが伝わるように、ルームの先頭に「バーチャル」という言葉が来るようにルーム名も見直しました。(最初にルームを作った時点では「ふじりんご畑」という名前だった)

◎いざ配信!の感想

元々フォローしてくれてるひとやお友達みんなSHOWROOMに慣れてるからかなり安心感がありました!私だけが不慣れであとその場にいる人みんな慣れてる…。笑
なんか種を一杯投げてくれました。SHOWROOMアマチュア枠の無料ギフトにあたるそう。SHOWROOMのポイントレースを走る時にはこれがポイントに換算されてランキングに影響されるとか…。
暖かい空間で配信しやすかったです。来てくれてありがとう…。
そして事前の噂通り1時間ぐらい配信して視聴者数もなんと1200人超え!!サムネがんばっといてよかった~。

◎配信でSHOWROOM Vを実際に使ってみての感想

SHOWROOM Vに関しては私の環境の問題もあるのかもですがあんまり口も手も私の動きに反応してくれなくて、気持ち的にはバーチャルアバターで配信!というよりはちょっと動く一枚絵を表示させて配信してるような気分だったかも…笑
表情も変えられないしね~。終始真顔。

途中からたまにスマホのカメラで自分の姿映さないといけないということを忘れてスマホほっぽって喋っちゃってたし!
ホルダーかなんかに置いて自分の顔を映せるようにしておかないと、喋ってる間中手で持って自分を映しながらしゃべらなきゃいけなくなるから、もしかしたらウェブカメの方がそのへん気を使わなくてすんで逆に気楽かもしれない…。
あとコメントのUIがインスタライブと似た感じで、左下にざ~~っと流れていくかんじなんだけど、ここには種投げとかまでコメント欄に表示されてガンガンコメント流れて行っちゃうので、PCとかで二窓できるな二窓しといた方がコメント欄は見やすいかも…。
でもアプリの挙動としては終始安定していたし、モーキャプの精度や終始表情が真顔なところとかにこだわりさえしなければ十分使用、配信に耐えるアプリ!
0円だし手軽だし、PC持っててVRoid Studio使える人なら、VRoidでアバター作る→SHOWROOMで配信
まで完全無料でできちゃうのはめちゃくちゃ魅力だし、もし身近にVTuberとかバーチャルアバターでの配信とにかく一度やってみたい!って人がいたらぜひ勧めてみたいかもと思った。使ってみてよかった!

◎そんなわけで今日も配信やります!次はLuppet+OBSで

日付変わって今日も配信やります!
7/14 18:00より
次はLuppet+OBSでやる予定!昨日の配信見てくれた人も昨日との違いを楽しみにしてて欲しい~!