見出し画像

チアーズのマジガチアンチの私がチアーズのポイントレースを走ることについて

ミスiDは原則、選考委員の選考によってセミファイナル、ファイナル、受賞者選定へと進んで行くオーディションですが、そこには例年チアーズ枠というものが設けられています。これは指定期間中ファンから集まったチア(ポイント)の数でランク付けをして、選考委員からの選考を待たずにチア数上位のx名は自動的に次の選考に進めるというものです。
選考委員がどう選考しているかは一切わからず、何を頑張れば次の選考に進めるのかも不透明なこのオーディションで唯一女の子もファンもわかりやすく目に見える形で頑張れるルールなので一番盛り上がる部分ではあるんですけど、私はこのシステムがど~~~~~しても好きになれない!!!!!

理由は簡単で、いくらファンが課金してチアしたところで女の子達には1円も還元されないからです。
選考を進めたらまだしも、落ちて死票になったらただただチアーズの総取りだし、かりに最後まで勝ち進んで受賞したところで何の副賞もないオーディションなのでその時もチアーズの総取りです。勝っても負けても女の子には1円も入らずチアーズが総取りのシステムです。

「お金じゃないよ。夢のためだから」
アイドルブーム全盛期、きっとそう思って頑張っていたであろう女の子達をたくさん見てきました。でも夢はかなわないことが多くて生活に限界を迎えて擦り切れて辞めていく、そして手元には何も残らなかったという女の子達もまたたくさん見てきました。
女の子を夢のために頑張らせるだけ頑張らせて、肝心のお金はその流れが不透明なまま、よく知らない大人の懐にだけ入っていくみたいなビジネスはもう古いしそんなもののために私はお金を払いたくないです。
だったら時給が確実入って、チェキとかシャンパンとか色んなバックがちゃんと女の子のところに入る場所に通うの方が断然オタクとして幸せだ、そう思っている内に次第に私の足はアイドル現場から離れ、コンカフェやメイドバーやバーレスク東京に向かうようになりました。

いや想像すればなんとなくミスiD側の事情はわかるような気もします。審査期間が盛り上がらなければエントリーしているミスiDの子たちへの注目も集まらないし、「来年私も受けてみようかな」という女の子も増えないし。そんなにたくさん予算を持っているとは思えないミスiDの部門がよその企業と提携することはたぶん必要なことなんだろうし。何かしら色々な事情があってミスiDがミスiDを続けるために長年そうなっているんだろうという気はする一方で、いやそんなの全然わかりませんしただひたすらめっちゃ嫌ですという気持ちがやっぱりどうしてもずっとあります。

翻ってそんな私が今年はエントリーした側です。初めてチアーズ投稿側のアカウントをつくりました。ツイッターでみんなに「とりあえずアプリをDLして私をお気に入りに入れて欲しい」とお願いしました。
私はまずアバターの姿でエントリーしていて、「藤林檎をカメラテストに来させるかかどうか」の選考以前に「アバター姿の人間をカメラテストに来させていいのか」を問われかねない存在です。チアーズ選考でカメラテストに行けるんだったらそれを目指すべきです。
でもやっぱりこっちの立場に立ってみても、私のこと好きだと思ってくれてる人に何も対価として渡せないのに課金してもらうのはやだなあと思うし、私は今までの活動の中でいただいたお金はまず対価としてそれに見合うグッズやコンテンツをお渡しするということはもちろん、機材費とか、名刺やロゴのデザインの発注とか、そういう風に私の活動の発展っていう形でさらにみんなに還元してきたつもりだったけど、チアーズにいくらお金を払ってもらってもそうはできないし、そうできないんだったらみんなその分おいしいもの食べたり自分の生活が豊かになったりすることにお金を使って欲しいという気持ちがかなり大きいです。
だから課金がそもそも必要にならないように無料ポイントの範疇で済むように、一人でも多くの人に応援してもらえるようにってことをまずがんばります。だし万が一課金が必要なぐらいに競ってしまったらみんなに課金をお願いするんじゃなくて自分で藤林檎砲(※)が撃てるようにがんばりますので…。
(※)去年毛並みんというファイナリストが毛並みん砲(チアーズ自主重課金)を撃ってファイナルまで勝ち進みました 

だからみんなチアーズは無料ポイントを可能な限りでいただけたら本当にそれで十分ありがたいので、もし課金するほど応援したいと思ってくれたらチアーズに課金するんじゃなくて、私のBOOTHでのグッズ購入とかFANBOXへ加入していただけた方がちゃんとお返しもできるしうれしいです。チアーズのファンランキングも本当に気にしないで欲しいし、自分のペースで応援してもらえたらそれが一番ありがたいです。


藤林檎shop apple farmer


FANBOX


目的に最適化するのであれば素直に「とにかく応援してください、お願いします」と言う場面ですが、私はそれ以上にこういう背景でチアーズの課金合戦に自分が加担したくないし、みんなに加担もさせたくない気持ちの方が大きいです。