見出し画像

池袋で青葉に行ったりピカチュウカフェの前まで行ったりの日withフミちゃん

こんにちは。藤林檎です。
1月の中旬にフミちゃんと一緒に再びサンシャインシティに行ってきました!

画像15

まずは青葉!

画像2

画像5

おしながきは

中華そば
特製中華そば
つけ麺
特製つけ麺

の4つだけというストイックさ!

画像3

青葉がどんなラーメンかの説明は公式HPより

風味とコクを両立させた「ダブルスープ」
青葉の中華そばは、「東京ラーメン」と「九州ラーメン」、両方の良さを取り入れたものです。
「東京ラーメン」は「香り高い和風だし」が魅力ですが、スープが淡泊すぎ、私にはもの足りなく思えました。
一方、「九州ラーメン」は「濃厚なコク」がありますが、私にはニオイや脂が強すぎるので苦手でした。
両方の良さを合わせることが出来ないか?そこで考えたのが「ダブルスープ」でした。
これは、「九州ラーメン」のトンコツ、鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離し「コク」だけ残したスープと、それに負けないような濃い、かつお節、さば節、煮干しといった「魚系の和風スープ」。
この二つを別々に抽出し、丼で合わせたものです。
現在は、より安定した品質を守るため、丼で合わせる形ではありませんが、「ダブルスープ」のスタイルを守っています。

食券を買って、短い列に並んだ後店内へ…。

画像4

そして席でも少しだけ待った後、ラーメン来た!!

画像5

コクがあるのにくどすぎない!!な美味しいスープに奇抜じゃないけどこだわりを感じる麺。主張は激しくないけどしっかり美味しいチャーシューやめんま…。
おいしかった!!また食べたい…。ごちそうさまでした!

噂のピカチュウスイーツ by ポケモンカフェをちらりする

お友達のいずみ文子ちゃんのピカチュウスイーツのツイートを見て

フミちゃんと、「え!!知ってたらサンシャイン水族館行った時に行きたかった…」と話してて、せっかくまたサンシャインに来たので覗きに行ってみることに。

サンシャイン水族館に行ったのはこの時↓

そしてエスカレーターを上がってピカチュウスイーツのある階へ。久々に来たら、なんかポケモン関係のエリアが拡張されててびっくりした…。なんかポケGO用の施設?ショップ?も出来てたり。そして、ピカチュウスイーツ!

画像6

画像7

画像8

めちゃめちゃ可愛かった!!週末の昼過ぎだったから結構並んでたね…。今度行けたら絶対マホイップのデコレーションソフトを食べるんだ…!

店舗情報は↓より(サムネはポケモンカフェの方の情報が出ちゃってるけど)

その後はポケセンにもちょっとだけ寄りつつ、フミちゃんのお買い物に付き合った後人込みに疲れた私達は大通りを外れて椿屋カフェへ…。

椿屋カフェへ

椿屋珈琲も椿屋カフェも大好き!落ち着いた雰囲気の店内、美味しいフードにドリンク類、食器や調度品もおしゃれで…、店員さんの服がメイド調で可愛い!し、男性の制服もシックで格好いいよね。

画像9

どれにするか迷う~~!!

迷ったものの、なんだかんだお腹にはまだラーメンがしっかり残っていたので、ケーキじゃなくてクレミアにしてみました。

画像10

画像11

椿屋のこのティーコゼ超可愛くない!?って毎回思う…。椿の葉っぱみたいなシックな緑色にワンポイント椿が描かれているのが心憎い~~。

フミちゃんは苺のショートケーキを食べてたよ。iPhone11はやっぱ写真がすごく綺麗…いいなあ最新型。

画像12

その後は、フミちゃんの誕生日プレゼントを選んだり、池袋東武の北海道展を覗いたりしたよ~。

また人込みに疲れて、夕暮れ時の屋上広場でちょっと休憩して。

画像14

空のグラデーションが綺麗だった。

デパートの屋上の雰囲気が好きで、ちょっとポトレっぽいお写真も撮ってみたり。

画像13

そんな一日でした!

着用アイテム紹介

画像16

藤林檎

ワンピース・靴・チョーカー

タイツ

画像17

青空フミ

コート

ショートブーツ

帽子

ネクタイ


靴下