見出し画像

異日常

この前、とあるフォーラムで聞いた言葉がありました。

異日常

”非日常”ではなく”異日常”なんです。
”非日常”は日常ではあり得ない場所や体験をさしますが、”非日常”ってその場やコトによっぽど吸引力が無いと何度も体験をしたいと思えません。飽きちゃうんですね。

”異日常”は異なる日常です。
みんなそれぞれ、いろんなところでいろんな暮らしをしています。それは他の誰かにとっては”異日常”なんですね。そして、何でも無いと思っているモノや暮らしも違う人から見れば面白いかもしれない。そしてその面白さは日常的な面白さなので、ついつい次も体験したくなる。

画像1

じゃあ、面白い”異日常”ってなんなんだろう?って思います。
それって、日常が面白くないと始まらない。つまり自分たちの暮らしが面白ければ、他の人にとって異日常になるんだろうなと思います。

だからこそ、僕たちはいかに日常を楽しむか?
それが面白い”異日常”を生み出すと僕は思います。

全部で422文字でした。(タイトル除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?