見出し画像

23.07.30 お金じゃない世界

実家に行くと、お酒やお菓子をもらうことが多い。
そのほとんどが近所の知り合いからのもらい物らしい。
実家は実家で、畑で出来た野菜を隣近所に差し入れしているようだ。

何となく思うのは、昔ながらの景色が実はこれからの資本主義に必要な要素ではないかと思う。
お金は信用を可視化したものなんだけれど、お金しか信用を可視化出来ないので、信用に価値があるのにお金に価値があるような世の中になり、お金を中心に世の中が回ってしまうようになってしまっている。

お金を介さずモノが交換されている世界。
理屈ではなく、本能的に僕もそういった世界の住人になりたいと思う。

日日是好日

この文章を含めて289文字でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?