見出し画像

パイロットロープ

昨日はまちなかでの偶然の出会いがパブリックライフを感じさせてくれる話を書きました。

https://note.mu/fujirin20/n/n66cb4ae8dfe8

そして偶然の出会いは人だけではないんですね。つい最近の話です・・・

この前、加古川のイケてるパブリックスペース(IPS)で飲むために買い出しに行く道中。一緒に買い出しに行った方のご自宅の話を聞いていると、なんとご実家は僕が関わった土地区画整理事業の事業地内だったんです。
もーびっくりですよね。しかも、僕がご実家の移転先を決めていたみたいなんです。10年以上前の自分の仕事に仕事以外の活動で出会えたのは感慨深いです。そして、後日その方はわざわざ僕に当時の資料を送ってくれました。とてもありがたいです。

人と人、人とモノ、人とコト

いろんな繋がりがあります。そして、その繋がりはほんの些細なアクションから始まると思います。その小さなアクションがやがて大きな活動に広がっていく。

//////////

少し話は変わりますが、明石海峡大橋。
世界最長の橋です。こんな大きな橋を架けるのも小さなアクションからです。例えば、橋を吊るすケーブルを架けるのも最初は直径10mmのパイロットロープから始まりました。

ヘリで明石と淡路をパイロットロープでつなぐ、それを足掛かりに112.2㎝のメインケーブルを架ける。それにより世界最長のつり橋が完成しました。

10mmのパイロットロープが世界最長のつり橋を作り出したように、小さなアクションが僕たちの生活を少しづつ変えていき、気が付くと社会や暮らしが変っている。そんな活動を仕事や仕事以外で僕はしたいと思っています。

誰かが何かとつながったとき
それはまだ見ぬ新しい何かが始まる瞬間かもしれません。
そして、そんな活動の一環にMANABIYAという活動があります。

//////////
4/25 19:00~  旅するMANABIYA×mocco
「かおりん!場づくりってなんですか?」
Guestspeaker 長谷川香里さん

WEB:https://manabiyakakogawa.wixsite.com/manabiya-kakogawa
Facebook https://www.facebook.com/events/2276200749321778/
//////////

僕はみなさんのパイロットロープになれたらと思います。


全部で831文字でした。(タイトル除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?