見出し画像

三角のチーム

二日ほど前に何でもかんでもデザインだ!なんていったので
場づくりもデザインなんだろうなと思います。

そうなると場づくりのデザインって何なんだろうと?

一つは運営するメンバーみたいなところがあると思います。メンバーって誰でもいいのか?何人でもいいのか?僕自身も良く分かっていません。ただ、いま何となく思っているのは

分野の異なる3人

が理想なのかな~と思っています。
2人だとお互いの意見で足の引っ張り合いをしますが、三人だと誰かが仲裁に入る。そして3人の分野が異なれば異なるほど、いろんなアイデアが出るんじゃないのかなーと思っています。

じゃあ、4人や5人でもいいのか?っていうところもあると思います。確かに人数が多い方が面積も大きくなるので広がりも大きいのですが、個々をつなぐ線つまり対角線が多くなり、関係性の構築が大変なのかなーと思います。

四角形だと対角線も入れて、6つのつながりが必要
五角形だと対角線も入れて、10のつながりが必要

短期間でミッションが見えている企画ならいいのですが、長期的にすすめる場合は関係性の維持に苦労するので出来るだけシンプルなのが良いのかなと思っています。

全部で506文字でした。(タイトル除く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?