36歳のおじさんが演奏家になるまでの日記

5日目

今日は、明日のディキシーランドジャズユニットのリハに参加するため
ひたすら練習でした。

①「Strutting With Some BBQ」
イントロが特徴的で、僕の大好きなトランペッターさんも演奏していた曲です。

今までは、なんとなく勢いで吹いていたため
たまにはちゃんと譜面で音を確認しながら演奏。

と思っていたら、メロディーが全然違う…

変な癖もついてしまっていたため、リセットするのにとても時間がかかりました。

アドリブの方は、コードから外れない音を無難に選びすぎていたりするので
もう少し色がつくとかっこいいのかなぁと思ったりはしています。

②「Alexander'S Ragtime Band」
この曲は、歌うかトランペットを演奏するかで迷っていますが、
今日はメロディー重視の練習にしました。

イントロとメロディーのコードも違うので、間違えないようにと思っています。

③「That's A Plenty」
この曲は、今回、メロのハモリなので少し変な音で狙いにくい。
そして裏メロを決めたのですが、早すぎて、指が…練習頑張ります。

曲のフレーズがコロコロ変わる曲なので、強弱でいい感じに盛り上げられたら楽しいかなぁなんて思っています。

④「Down By The Riverside」
この曲は、歌って、トランペットを吹いて、アドリブをしてと、てんこ盛り。

ディキシーランドジャズの中では、割と有名な曲なので
しっかり楽しみながら演奏していきたいと思います。

⑤「On The Sunny Side Of The Street」
ジャズの中でも有名な曲です。
こちらも、歌って、トランペットを吹いて、アドリブのてんこ盛り。

陽気な雰囲気で、聞いている人に元気を届けられたらいいなぁと
練習頑張っています。

⑥「聖者の行進」
とても、とても有名な曲で、たぶんみなさんどっかで聞いたことある曲なのですが
最後の曲として、僕らは演奏していることが多いです。

イントロや、終わり方も色々とカスタマイズしやすくて楽しい曲です。

やりなれている曲なので、こちらも元気に演奏できるようにしたいと思います。


今日は、明日のリハーサル用の個人練習できたが、
全体的に、音が当たっていない、指が回っていない、フレーズが単調すぎる
基本的な部分ですが、明日はしっかり意識して挑みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?