見出し画像

2016年7月12日 旅13日目 ブライスキャニオン(2)〜パウエル湖:EXTREME HEAT!

 10時にブライスキャニオンを出発し、パウエル湖へ。本来は9時出発の予定だったのだが、アメリカ国内でも地域によって1時間ずつの時差があり、すっかり勘違いしていたのだ。とにかくゆっくり眠りたい、というのもあったんだよなあ。

 途中、ブライスキャニオンのインペリアル・ポイントから、少しだけ景色を観た。

 ユタ州からアリゾナ州に移動し、現地時間の13時くらいにパウエル湖着。

 遠くからみたら、あまりにも青い湖だった。

 パウエル湖は世界で2番目に大きい人造湖だそうで(ちなみに、世界一はガーナにあるヴォルタ湖)、夏のリゾートシーズンらしく、湖には船やボートがたくさん浮かんでいた。

 ビジターセンターで昼食。七面鳥のハンバーガーは味がほとんどついておらず(ケチャップやマスタードで味つけをしろ、ということらしいが)、デザートのチーズケーキは激烈に甘い。アメリカという国は味がしないか、味が濃すぎるか、どちらかの食べ物が多い気がする。その中間の味がする食ベ物が、あまりないのだ。もちろん、それなりにお金をかければ、美味しいものはたくさんあるのかもしれないが。

 小さな子どもがいると困るのは、とにかく食事に時間がかかることだ。大人は、今日は胃がもたれているから、軽く済ませよう、とか、一食抜いてもいいかな、ということも少なからずあるけれど、子どもはそうはいかない。とにかく、ハンバーガーとサンドイッチとピザは、とりあえず飽きた。

 今日の宿泊先のチェックイン時間にはまだ時間もあったため、グレンキャニオン・ダムを観に行った。コロラド川の水を貯め、周囲の広い地域に水と電気を供給している巨大ダム。

 巨大建造物好きには、たまらない光景が目の前に。なんでこのダムってやつは、ごく一部の人の心をひきつけてやまないのだろうか。

 やたらとダムの写真を撮りまくってしまい、家族の冷たい視線を浴びてしまった。

続きをみるには

残り 508字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?