見出し画像

【短編小説】ゾーンに入る


博士「遂に完成させたぞ、『神経を研ぎ澄ませる薬』じゃ!」

助手「おお!何ですかそれは」

博士「よくボクサーが、パンチが止まって見えるなどというじゃろ。あれは神経が研ぎ澄まされている状態なのじゃ」

助手「なるほど」

博士「いわゆる"ゾーン"というものじゃ、あれは類まれなるセンスを持った人間が、尋常ではない努力をし、極限状態で発動する状態…それを凡人でも体験できるのがこの薬じゃ」

助手「それはすごい!天才だ!天才博士!」

博士「はっはっは!早速飲んでみぃ」

助手「はい!」


助手、薬を一気飲みする


助手「あれ?なにも変わりませんよ?」

博士「そうじゃ、だんだん効いてくるだろう。スポーツの試合を想定して、だんだん効果が大きくなるように調合したのじゃ。5分後に効き始め、その10分後に効果が切れる。こうしちゃおれん!試しに卓球をしてみよう」

助手「効果時間が短いですね…分かりました。卓球苦手ですけど大丈夫ですか?」

博士「はっはっは!問題ないさ!なんせ"ボールが止まって見える"のだから」

助手「なるほど!」


二人卓球を始める、卓球をしながら話す。


助手「だんだん効き始めました!ボールがゆっくりに!!」

博士「おお!成功じゃ!この薬は30秒ごとに体感速度が1/2になるのじゃ」

助手「たしかに!どんどん遅くなっていく!!」

博士「つまり30秒後に1/2に、さらに1分後にはその半分の1/4に!」

助手「え?」

博士「5分後にはには2の10乗で1/1024じゃ」

助手「ってことは、10分後には1秒が31457280秒、効果が切れるまで体感で728日、2年かか…」

博士「おお、さすが1秒を16倍に感じている男、暗算が早いな!はっはっは!!」

二人、無言で卓球を続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?