見出し画像

人生の意味は体験❤️

『人生の意味は求めるものではない』

『自分探しの旅は無意味だ』

今日は、そんな言葉を見て、もういい大人なのについつい大人気なく反論したくなった。


僕は20代後半から30代前半くらいまで、生きる意味をすごい探していたように思う。

自己啓発書や心理学関連の本を買い込み、カウンセラー養成コースにも通った。

そして、たしかに、『これが確固たる生きる意味だ』などというものには出会わなかった。


人生は有限、という観点からは時間のロスだし、辛いことも多かったけど、実際のところ僕は大して後悔はしていない。

それは、そんな旅の途中で出会った女性と結婚して、可愛い子供を授かったからかもしれない。

だけど、もう一つ、これは多分だが、そうやって長い紆余曲折の旅をしたことこそが、これからの人生に役立つ気がするのだ。


共感のないところに、意味ある言葉は届かない。体験ある先立だけが、意味ある言葉を識っている。

そして、この世界の答えに僕は辿り着く。

『人生の意味は、何かを体験すること』

そう、ただ悩みに悩んで悩むことも、人生の意味をどこかに探しにいくことも、その人にとっては大事な体験で意味あることなのだ、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?