見出し画像

与えられなかったものを自分に与える幸せ❤️

今日、クラブハウスの音声で、インナーチャイルドワークしているところに出会った。

※インナーチャイルドワークとは、子供の頃の自分をイメージして、その時欲しかったものを大人の自分が与えること

自分も横から聞いてやってみて、すごく良かったので、その体験をシェアしようと思う。


ただし、昔の自分は、そんなのしたくない、って思っていた。

自分で自分に与えるなんて、なんでそんなことしないといけないんだって。

その時は、ちょっとやってみてもよく効果が分からないくらい、自分の感情がわからず、何に対してもやる気が出なかったのかもしれない。


それはさておき、今日のインナーチャイルドワークで気付いたのは、行動の承認の前に、存在の承認が良かった、ということ。

インナーチャイルドワークでは、いろいろ話しかけたり、一緒に遊んであげたり、アクティブな行動をとったりする。

でも、ぼくのインナーチャイルドは、今日はそうして欲しくなかったみたいだった。

それで、大人の僕はただ、彼の近くで見守ることとした。


ただ側にいてくれる、傍で自分がやっていることを優しい眼差しで見守ってくれる、寂しくない。

僕は、そういう存在が欲しかったんだなぁ、って実感した。


自分が自分で満たされることの幸せ、味わってみてくださいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?