見出し画像

ファン作りの難しさと継続することの大切さ

ジュニアトレランでは、2022年から一部参加費を値上げした。マラソン大会などで距離に換算してキロ単価を計算する人がいるが、それに直すとジュニアトレランは決してコストパフォーマンスは良くない。むしろ、かなり悪い。そもそも、距離に関係なく計測や保険をはじめ最低限発生するコストがあるのでそこはどうしようもない。

がしかし、距離の設定にはそれぞれの年齢に応じベストを出しきれることを大切にし、誘導をはじめとする沢山のスタッフ配置やエキサイティングな空間作り、そして、プロカメラマンの写真が参加費に含まれている事を加味すると決して高くないと思う。

画像3


なお、だから納得してという話ではない。

今に始まった事でなく長年、ジュニアトレランで大切にする事を伝え、それを共有し、有言実行し続けてきた成果がファンの獲得であり、皆さんに参加していただける要因だと思っている。

皆様からいただいた参加費は大切に使っている。少しでも良いイベントに育てるため、カメラマンなどスペシャリストへのお礼、雰囲気作りのための備品への投資など。

画像2


感染症対策費用や諸費用の値上げがあり、参加費を上げないと継続が難しくなり、やはり継続してこその活動なので今回値上げすることにした。だからというわけではないが、皆さんに納得していただけるように今までと変わらず創意工夫を重ねて行く。

画像3


昨年の大会でも当日朝、蜂に刺されたスタッフがいたため、8:30の時点でコース変更を決めた。イベント開始は9:30とほんとに直前の変更だ。にも関わらず、クレームは一件もなくむしろ色々手を尽くしてくださりありがとうございます。と何人もの方に言っていただけた。

日頃からどうすれば良いイベントになるかを考え実践してる事を理解してしてくださってる方が沢山いるからこそだ。これは間違いなく財産だ。

何事においてもこのスタンスをこれからも大切に活動を続ける。

画像4


【今後の予定】
4/10(日)第7回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺
4/17(日)清岡優子ヴァイオリンリサイタル with 小泉耕平2022

2022年度「逗子ジュニアトレラン部」申し込み受付中。
*始めての方は事前にお問い合わせください。

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。
Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)

画像5


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!