マガジンのカバー画像

ジュニアトレイルランとトレイルランニングの普及啓発について

175
僕のライフワークであるトレイルランニングの普及啓発と次世代育成について。
運営しているクリエイター

#ご当地スポーツ

「中学生トレイルランナー」という課題

トレイルランニングの平均年齢は比較的高い。 多分一番多い年代は40代だと思っている。 続い…

表敬訪問再び

スポーツ庁からの表彰を桐ヶ谷逗子市長に報告。 昨年12月の観光庁長官賞に続き、 逗子での活…

神奈川県逗子市における子どもから大人まで楽しめるご当地スポーツとしてのトレイルラ…

2021年度は逗子における多様な取り組みを評価していただき、2つの賞を受賞することが出来た。 …

「ペットボトルを使ってスズメバチ捕獲用罠を作るためのワークショップ」

昨年、神武寺〜鷹取山ルートに大量発生したスズメバチ。 今年はこれに対応するために神武寺ご…

スポーツ庁から表彰されました!

スポーツ庁の主催する第一回「Sport in Lifeアワード」において、 逗子での多様な取り組みが評…

逗子ジュニアトレラン部、新たな仲間が続々

久しぶりにジュニアトレラン部の朝ランで神武寺へ。 スズメバチの活動もお休みなので春に向け…

始まりは1年前。

2021年の1月2日、「ジュニア育成タイガーホール」という名前で、ジュニア向けの朝ランをスタートした。 正直な話、2020年はとても辛かった。レースもない、目標もない、開催できるイベントはほとんどない。仕事も片っ端から飛んでしまい心身ともにかなり苦労をした1年だった。しかし、このまま過ごすのは嫌で何か踏み出そうと思い立ち上げたのがジュニアとの朝ランだ。 彼らは純粋に走ることを楽しむ。 もちろんレースも出たいが、走ることを楽しめればきっとまだ僕の気持ちにももう一度火をつけ

逗子ジュニアトレラン部的初日の出

2022年の走り初めはジュニアトレラン部とともに。 6時過ぎに東逗子駅を出発して、二子山山頂…

「ご当地スポーツとしてのトレイルランニング」実現にむけて

2022年に取り組みたいことが(本当はいくつも!)ある。 2022年に実現したいことその1その1…

子どもたちがナビゲーター

昨日のジュニアトレラン部では、少し趣向を変えてみた。 東逗子駅〜二子山への往復の子供達に…

スポーツ振興賞表彰式へ

12/1(水)ビッグサイトで行われた表彰式へ。 今回、FUJIO PROJECTが受賞したのは「観光庁長官…

2年目のジュニアトレラン部に向けて

今年1月から初めたジュニア向けの朝練のトライアルを踏まえ、4月から「逗子ジュニアトレラン部…

今度は快晴!

逗葉高校でのトレラン授業2日目。 先週の冷たい雨から一転、晴れたー!!! やっぱりこうで…

習い事としての「トレイルランニング」とご近所の繋がり

先日、保護者と話をしていた時のこと。 うちの子は「サーフィン」と「トレイルランニング」と「柔術」を習っている。 と。 これって逗子ならではだし、何気ない一言だけど「子供の習い事の選択肢」として、「トレイルランニング」が認知されつつあるのを実感した。 習い事として「逗子ジュニアトレラン部」を行っているわけではないが、子どもたちの選択肢として「トレイルランニング」があるということは実現したいと心がけていたので、それについては着実に浸透してきているのだと思う。 また、子ど