見出し画像

ふじおかりさのnoteへようこそ!

初めまして!
見つけてくださり、ありがとうございます。

現在、徳島県で
《親子共育コーディネーター》
として活動をしている藤岡梨沙です。


『親子共育(おやこきょういく)』

聞き慣れない言葉ですよね。
私が創った言葉なのですが、

~親(大人)と子が共に育ち合う~

という意味を込めています。

子どもはぐんぐん成長する。
でも成長するのは子どもだけでしょうか?

大人だって、身体の成長は止まったとしても
精神的に、スキル的にはいくらでも成長しますよね^^

子育てにおいても、

『子どもを育てるのが親』

という側面だけではなく、

『子育てを通して親も成長する』
『親を成長させてくれるのが子ども』

そういう側面もあると思っています。

だからこそ、
“親(大人)も子どもも共に成長し合える関係性”
を築くことが大切。

私は、そういう親子共育の学びの場や環境を
創っていきたいと想いを持っています。


教育大学で幼児教育を専攻していたのもあって、
専門分野は
・教育
・保育
・親子関係
・子育て
・子育て支援
などですが、

現在している仕事や様々な活動を通して、
・家庭教育
・リカレント教育
・非認知能力
・学童保育
・女性活躍
・若者の育成
・地方創生
・政治参画
についても、関心や知識があります。


このnoteでは、自分自身が得てきた知識や考え、想いを
アウトプットしていく場にしたいと考えています。

誰かの役に立てるような内容になるよう、
試行錯誤しながら
チャレンジしていきたいと思います^^

上記の内容に興味や関心を持って下さった方、
よろしければフォローしてくださいね!