見出し画像

羽香展~essence~ 絆・香心一路

 2024年5月21日~26日、東京渋谷のギャラリールデコで開催された羽香展「essence」に参加しました。
 アロマセラピストの羽香さんが主催する香りと写真のコラボという新しく、そして彼女にしか出来ない展示だったと思います。

 昨年夏、東京のある大きな展示にエントリーしていたのですが、東京まで行って制約の多い大規模展示に参加しても意味がないと思って参加中止を決めたタイミングで羽香展の話が出ました。
 しっかりした展示コンセプトを見て、「これならいい」と思い、参加することにしました。

 「モデルさんの展示なのだから本人が大切にしているものと一緒に意味のあるものを撮りたい」と考え、彼女と話をして京都の実家と東京の実家で家族の思い出にまつわるものを撮ることにしました。
  
 モデルさんの家に行くというのは初めての経験で、ご両親に快く迎えて頂いただき、撮影させていただきました。これは中々出来ない経験ではないかと思います。 電車で郊外まで行き、都心部とは番う東京の姿が見れてちょっと面白かったです。

 こちらが展示した写真になります。

 展示時の解説(ステートメント)はこちらから。⬇

 過去(モノクロ写真)から繋がる今と未来、羽香さんの見上げる先にある光は希望を表し、その光で今回の展示テーマ「香り」を照らしました。
 
 「言葉に出来ない写真の力を感じる」と感想を頂いたときには飛び上がりそうになるほど嬉しかったです。それが一番目指したものでした。

 以前あるモデルさんから「この活動をしていると周りに求められる自分を演じてしまう」と言われたことがありますが、今回は少しでも真実に近いものが撮れたのではないかと思います。

  羽香さんが僕の写真に合わせて調合してくれた香は、Topベルガモット、Middleラベンダー・ゼラニウム、Baseひば。
 懐かしい家の香りがするなあと思いました。

 展示全体の配置は夜明け(誕生)から始まり、明日に向かっていく姿で終る考え抜かれたもの。
 香りに充たされた空間。
 シンガーソングライターRIURAさんのライヴ(羽香展のテーマソングまである!)・ワークショップ・L版写真ミニ展示・レセプションと盛りだくさんの楽しい展示。
 
 強豪ひしめく東京で果敢に挑まれた羽香さん、お疲れ様でした。

 最後に、最近ずっと思っていることを.....…。
 「ポートレイトという枠を越えたい」

東京実家近くの公園の空。
東京の実家・窓際
東京の実家・幼少期の写真
京都の実家・お祖母様の毬
京都の実家・お祖父様がよくされていたナンプレ
東京の実家、お祖父様が書かれた色紙 

 

 
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?