見出し画像

Draw Future LoHaS  [DF-LHS]毎日更新🆙1月23日

■戦争

 私のnoteを見てくださっている皆さんは、きっと戦争を知らない世代の方々だと思いますし、私自身も戦争は経験していない世代です。日本はかつて、戦争に交わり他国と戦い、お互いの国民の尊い命が多く失われた。 私は、広島市の出身で、世界初の原子爆弾投下地点から1キロ以内の被爆した、ある病院の数十年後の場所で産まれたことを母親から何度も聞かされていた。日本がしていた戦争は、原子爆弾投下後に終えた。しかし、その歴史は今でも過去の負の遺産として後世に語り継がれてきた。

 ゼロ戦; 片道の燃料のみを積んだ戦闘機は、成人にもなっていない、若い青年一人を乗せて、敵対国の戦艦に向かい突っ込んだ。その任務を、「お国のため」に遂行せざるを得ない青年は飛び立つ前に、里に残された幼い兄弟宛に、手紙を綴った。その手紙に幼い兄弟は、返事を書く事はできない。戦闘機とともに戦艦に突っ込む瞬間、青年は、その幼い兄弟の名前を叫びながら涙を流したのだろう。

◆[DF-LHS]

◆サポート支援名          「Draw Future LoHaS: 未来のロハスを  描く」毎日更新🆙

■今日1月23日のこと

・人間はいずれ、必ず死を迎える。これには例外がない。なのに、人は戦争をしたがり、死を急ぐのはなぜなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?