見出し画像

頭痛キャラメル 第一話【二人のおばあちゃん】

僕のおばあちゃんは、二人いる。

父方のおばあちゃんと、母方のおばあちゃん。

父方のおばあちゃんは、体が大きく、少し太ってて、少し強い印象がある。

母方のおばあちゃんは、やせっぽっちで、少し背中が曲がってるけど、動きが早くて、いろんな用事をテキパキとこなしている。

父方のおばあちゃんは、料理が得意で、僕の家に来るときはいつも、手作りのドレッシングや、牛すじ煮込みとかをお土産に持ってきてくれたけど、いつも、急に家に来たお客さんに振る舞われて、僕の口には入らなかった。

母方のおばあちゃんは、料理が不得意で、僕が、「おばあちゃん、お腹すいたから、何か作って。」と、お願いすると。決まっていつも、卵焼きと漬物が出てきた。卵焼きは、砂糖が隠し味で入っていて、とっても優しい味付けだった。おばあちゃんは、いつも、「おばあちゃんは、卵焼きしか、よー作らんからね。ごめんね。」と謝っていたけど、あの甘い卵焼きが今でも忘れられない。

僕の二人のおばあちゃんは、もう天国にいってしまった。

第二話につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?