見出し画像

Draw Future LoHaS  [DF-LHS]毎日更新🆙1月30日

■正しい休息

平日の仕事を終え、自宅に帰宅し、就寝する。

 この当たり前の行動ですが、正しく身体を休めることができているでしょうか。   こんなことないですか?

・自宅に帰宅しても、仕事のことが頭から離れない

・自宅に帰宅しても、仕事の続きをやっている

・仕事上の失敗を引きずったまま、自宅に帰宅した

これでは、身体を休息させるのは難しいですよね。寝たつもりでも、身体や心に緊張が残っており、変に力んでしまっているのですね。

私が考えるのは、「基本的に自宅には仕事を持ち込まない。」です。         これは仕事自体と、頭の中にある仕事に関する考え事のこと。でも、なかなかうまくいかず、自宅に持ち帰ってしまうのは、「頭の中にある仕事に関する考え事」なのです。

私は、以下の方法で、「頭の中にある仕事に関する考え事」を自宅に、持ち帰らない制御をしています。

★自分に、暗示をかけて帰宅する。    ★帰宅する際に、暗示をかけるための特別な帰宅道ルートを設定し、決めた道を通って帰宅する

以上が、私流の「仕事を自宅に、持ち帰らない特別な方法」です。

つまりは、帰宅までに頭の中を仕事ONからOFFに切り替えることなのです。その「Switch」の役割をしているのが、帰宅までの道のルートであったり、その通過中にかける暗示なのです。

上手くやるコツは、「あまり思い込まずに、気楽にゲーム感覚でやること」なのです。

言い換えると、「この帰宅経路を通ると、自宅に着くまでに、なぜだか仕事に関連することをすべて忘れるという、不思議なゲーム」をやっているよ。ということなのです。ゲーム感覚なので、気楽にやれて、失敗を悔やむ必要はありません。帰宅したあなたの頭の中には仕事のことは、すっかりなくなっています。ここで、無理に仕事のことを思い出そうとするのは禁止です。自宅で、多少、仕事のことを思い出しても、気にしないでそのところから離れた考えに切り替えてください。

これで、今日から皆さんの休息がより良いものになっていくでしょう。試してみてくださいね。

◆[DF-LHS]

◆サポート支援名          「Draw Future LoHaS: 未来のロハスを  描く」毎日更新🆙

■今日1月30日のこと

・日本人は変に真面目な基質なのです。そんなのいりません。仕事の時は、仕事に集中し、自宅では、家庭や、自分自身のことだけに集中しましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?