見出し画像

幼い子供が癌(ガン)告知を受けるときの大切なこと vol.1

私は、このタイトルの内容についてお話しするために、あの経験をしたのではないか。
今まで生かされてきた、その理由があったのではないか。
私は10歳(小学3年生)の夏に、希少ガン(骨肉腫)を右足の付け根に発症した。腹部の全体は異様に膨らみ、異常に増殖した白血球の影響で、頭部の頭蓋骨周囲に膿が溜まり始めていた。後一週間、発見と処置が遅かったら、今は生きていなかった。
私は、当時はとても珍しかったのかも知れないが、主治医の院長先生から、直接、ガンの告知を受けた。それは、院長先生のお考えから決まった。
大学(病院)が把握している中で、県内初の症例であり、とても希少なガン。しかも、治療法も確立しておらず、発症者の生存率も極めて低い。
完治する保障もなければ、生存することさえも約束できない、そのような病に立ち向かうためには…

この続きは、下記の私のブログのURLからご参照お願いいたします。vol.1の続き、及びvol.2以降は、私のブログのみで限定公開させていただきます。


https://sowataya358.com/?p=231


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?