見出し画像

カイロプラクティック 芸術 とは? 【全国カイロプラクティック研究協会 広島】

【 はじめに 】



「chiropractic is a Science,Philosophy,and an Art.」



カイロプラクティックは、

科学であり、哲学であり、そして、芸術である。



といわれております。



「科学」「哲学」ということに関しましては、業界の文献にてよく目にするワードでございますが、「芸術」というワードは、目にすることはほとんどございません。


そして、多くのカイロプラクターが、なんだか・・・ボワーっと・・・

「芸術ってのは、なんかよく分からないけど、カッコイイ響きで、良いねぇ」

くらいにしか認識はないのではないかと存じます。



そこで、今回は、

「カイロプラクティックは芸術である」

というセンテンスの所以を解説したいと思います。







【 芸術 とは 何か? 】



 まずは、

「芸術とは何か?」

を解説していかなければなりません。 


 私の認識では、

「芸術は、個の強い思いや、考え、意志をもった創造的行動である。」

定義づけられると考えております。



そして、その結果が、「芸術作品」です。


 しかし、この創造的行動の結果である作品は、

提供する側と、受け取る側により、「芸術であるのか否か」の捉え方に、大きく違いが出てきます。


 つまり、

芸術は、2種類に分けることができるのです。


① 提供する側が創り出す芸術(能動的芸術)


② 受け取る側が創り出す芸術(受動的芸術)



 ①は、提供する側の、強い意志や思い、考えによって造り出される芸術です。


そして、


 ②は、受け取る側が、提供する側の思いに関係なく、都合よく、その意味を作り出し(解釈して)、受け取る芸術になります。


ここから先は

2,379字

¥ 2,500

よろしければ「サポート」お願い致します。いただきましたサポートは、クリエイト費 と 食費! に使わせていただきます。