見出し画像

🔨1日・木工体験会を終えて

私の作品の中でも、最も手間が掛かり最も珍しいもの
それは🍇ブドウの木から生まれたものです。

この作品の素材となる🍇ブドウの木を、これまでに最も数多くお譲り
下さっている🍇ブドウ農家さんのご希望により[木工体験会]をしました。

体験会といっても、参加者はその方おひとりですので、マンツーマンです。

思えば、かれこれ10年近くに渡り🍇ブドウの木を頂戴するために
先様の元、山梨県の中でも巨峰(🍇ブドウ)の名産地である牧丘へ伺って
おりますが、こちらへお越し頂いたのは、今回が初めての機会であり
お迎えするにあたり、少々、製作体験・心の準備等々に気を遣いました。
こう見えても、私、少しばかりアガリ症なのです☺️

今回のご希望は、器の製作をする木工機械、木工旋盤の体験でした。

木工旋盤・それに用いる様々な刃物・木工品を食器として活用をする際に
用いる選び抜いた専用の塗料、そしてもちろん間伐材の無垢の木
(今回は、センダンの木)
これら全ての提供に加え、木工旋盤の使い方をマンツーマンで、体験を
して頂きました。

午前中の早い時間から午後まで、間に昼食を挟み、およそ6時間。

初めての木工旋盤機の体験を終え[木工旋盤が欲しい!!]というお気持ちに
どうやら拍車が掛かった模様。

最後は出来上がったばかりの木の器を抱え、嬉しそうなご様子にて
帰路へと向かわれました。

なんとか無事に私の役目も終えられたのではないかな~と
今は、しばし🍵お茶と🍘を片手にホッとしているところであります😊


追記・こちらの桜は、ほぼ満開になっているようです。
あいにく桜を見上げて、ゆっくりとする時間を持つような性分では
ありませんが、やはりそれでも季節の訪れを知らせる桜は良いものですね🌸