見出し画像

あたたかなお茶をあたたかなままで、ただそのものをそのままに、ゆっくりと味わう時間

お茶を飲む。
お茶とは言うものの、その中身はコーヒー・日本茶・紅茶・ハーブティー
などもあるのでしょうか? それぞれのお好みがあります。近頃では白湯を
楽しまれておられる方も。

つい、新聞や本を片手に。テレビやパソコンを見ながら。
もちろん、かくゆう私めも。

その内に、あたたかだったお茶が冷めてしまう。 ああ・・・。



木のマグカップでお茶はいかがでしょう。
持ち手をつけていますが、両手でそっと包み込むように持って頂くと
お茶のあたたかさが木のマグカップを通して、よりほんのりと柔らかく
伝わってきます。

たまには、そんな風に両手でマグカップの中の飲み物を味わう
ただ、その事その時間へ集中をしてみる。

ああ・・・おいしい。
ああ・・・おいしかった、と。


新緑が目に眩しい季節が巡りつつ、あります。
いつもいつも毎日毎日慌ただしく忙しい時間を過ごしている内に
季節は行き過ぎてしまいます・・・もったいない。

せっかくの季節の恵み、新緑を愛でつつ、
ゆっくりとお茶を1杯。

皆様も、私も、そんな時間が持てますように。